祝3周年!390記事書いた雑記ブログの運営報告。PVや収益がV字回復しました

2017年から始めたmononocoが3周年を迎えました。自由気ままに書いている雑記ブログの運営報告です。

 

好きな事ばっか書いてる雑記ブログってPV・収益的にどんな感じなの?

と人のブログの運営報告って気になりますよね。私もそうです(笑)

 

これといった戦略もなく、ひたすら好きなこと、まとめておこうと思い立ったものをひたすらまとめ続けている、そんなブログの3周年目の総括です。

 

この記事では

1年間の記事の方向性

1年間の大まかなPV

1年間の大まかな収益

をまとめています。

 

この1年何を書いてきたのか、振り返りと来期の目標です。

 

関連記事1年前の運営報告はこちら

スポンサーリンク

mononocoについて

当サイトは現在はCG(制作技術ログ)・ワーママ(子育て)の2本柱で記事書いている雑記ブログとなっています。

 

制作の過程で調べたことや参加したセミナーのレポ、子供の成長に合わせた記事、今回はコロナ禍での休校・休園にかかわる記事を書いています。もともとは副業になればいいなーと思って始めたブログですが、広告のための記事作成に興味がなく(ぇ

 

制作技術&生活備忘録となっています。

 

今や私の制作に対するモチベーションや承認欲求を満たすための最良のツールですね。もはや単なる趣味と言っても過言ではありません。

 

■一般的には割と異色???な雑記ブロガーのようです(笑)

関連記事ブログを始めた頃は色々考えていました(もはや過去

記事について

現在公開中の記事は393記事。

一年前が263記事だったことを踏まえると、この一年で増えた記事は130記事ですね。

  • 1年目→2年目の増加が80記事
  • 2年目→3年目の増加が130記事

かなり増えました。やりたいことが増えているのでいつまでもネタが尽きません。

 

ブログの検証および書いているのは平日の睡眠時間を削ったり、休日は育児の合間に書いています。万年寝不足ですね。

 

関連記事フルタイムで働いています

今期はセミナーやワークショップによく参加しました

色々な方が開催されるセミナーや有料のワークショップに参加しました。

文字や動画にはない吸収率が好きで、可能な限り参加しています。

安定のアクセス!技術ログ

このサイトの記事割合を圧倒的占めるZBrushを始め、Maya、3dsMax、Animationと1記事あたりのアクセスは少ないながらも満遍なく、安定して定期的にアクセスがあります。こちらは不変です。

 

技術系の記事は基本検証等を行いながら行うため、なかなか更新出来ないのが惜しい所です。毎度言っていますが

 

私に新しい案件・ツールを使う機会を与えると記事が増えるので是非ともお仕事ください(笑)

ちょっと知られるようになってきた?らくがきクリエイトmononoco

3年も運営しているためか、少しずつブログに広告掲載依頼など頂くようになってきました。ちょっとは広告媒体として価値を認めて頂いているということでしょうかね、、。ありがたいことです。

 

関連記事このブログのスタンス

CG業界で生きるワーママとして

なかなかオープンにならない子持ちCG屋としての想いを形にしてみました。

 

関連記事「子育てCG屋」ハッシュタグも作りました

スポンサーリンク

PVについて

3期の年間総PVはおおよそ30万PV。

 

2020年5月には4万PV/月も達成しました!!

 

前回2年目は、2019年3月のGoogleアップデートで被弾し、もうすぐ2万PV/月に届きそうだったPVは約1万PV/月前後に落ち込みました

 

それから約半年後の9月下旬のgoogleアップデートで再び復活を果たし、直近では2020年5月に行われたとされるGoogleアップデートでも特に影響なし、じりじり右肩上がりで2020年5月で初4万PVです!ギリギリ(笑)

 

現在は平日で約600~800ユーザー、1000~1200PVぐらい。休日は1,2割減という感じ。

 

関連記事ブロガーはGoogleの手の上で踊っておりますね

収益について

3期の年間総収入はおおよそ10万円。

 

5桁に到達月も発生しました!!

月5000円位コンスタントに稼げるようになりたいなーなんて思っていた中、1万到達!何なら4万/月到達した月もありました。セルフバックなしの純粋な収益です。たった2ヵ月のラッキーパンチですが、これも成果の一つだと思って素直に喜びます!

 

■ASPの成果(月毎)!未確定ではありますが、、、!

これにGoogleアドセンスを足したら超えますね、、確実に超えますね!!

 

見てわかるように、ラッキーパンチ以外の月はそれほど発生しておらず、普段の大半はトータルで月3000円~5000円です。

主な収益源

■Gooleアドセンス

アップデートでPV復活してから安定して月3000円前後(コロナの影響か直近は3000円割る時も)の収益が発生しています。

■A8.net

今回の5桁達成は全てA8.netで発生したものです。
とりあえずブログやってる人は必ず登録しているであろう大手ASPです。セルフバック(自己購入で自己還元。もあるので、何かネットサービスや商品を購入したくなったらまずはこちらで探すのがおすすめ。※自己購入・自己還元は呼称は異なれどすべてのASPであります


■もしもアフィリエイト

物販系のリンクがいい感じで配置できるので利用しています。

こんな感じ。

W報酬制度(収益に12%のボーナスがつく)がありますが、楽天やAMAZONはW報酬対象外なのでお気をつけ下さい

afbでも極まれに発生します。おまけ程度ですね


関連記事登録しているASPは多いですがほとんど使っていません。

目標はアウトプットと開拓

これまでも散々ブログで言っていますが、作品作りが今期も目標です(未だ実現してないって、、呆)。

そして、今期は本職の仕事以外での選択肢を増やせるように行動を起こして行っていきたいと思います。(本職の仕事は好きなのでやめません。)

雑記ブログはコツコツ積み重ね

3年も運用している割には決して多くはないPV・収益ではありますが、間違いなく自分自身のスキルアップの役には立っていますし、何度とアクセスして頂いている方もいるので多少なりお役に立てているのでしょう。

 

少しずつでも全てが右肩上がりにはなっています。

ブログで稼いでブログに還元

自分の備忘録ついでにお役に立てる情報を提供して、何なら少し小遣い稼げたらいいなーから自分の備忘録ついでにお役に立てる情報を提供して、ブログに還元(自己スキルアップへ投資)しようという良い流れになってきました。

 

今回のラッキーパンチのおかげで念願のKeySotを購入することができました。

ブログをやっていなかったら決して買えない(買おうとは思っていなかった)ものです。

moco
だって給与は生活費&子供の教育費&老後の蓄えですからね、、

 

また、ブログのおかげで作ってみよう、試してみようと積極的に動けるようになりました。

 

好きなこと書いてる雑記ブログでもめげずに積み重ねていけば必ず成果が表れてくるものだと実感しております。

 

ブログは時給で換算したら非常に切なくなるほどの収益ではありますが(※そもそも時給で換算してはいけない)、卑屈になることも驕ることなく、当サイトのコンセプトからぶれることなく愚直にブログを続けていきたいと思います。

 

ブログのコメントとかブログのRTとかめちゃくちゃ嬉しいので、お気に召したらドンドン下さい。

Twitterもよろしくお願いします。雑多と呟いているので基本ミュートが推奨です(笑)

噛みつかないし、怖くないのでどうぞ→@mono_moco

 

これからもご愛用よろしくお願いします。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事