2017年から始めたmononocoが2周年を迎えました。累計260記事ほど書いていますが、爆発的にアクセスが増えるどころか、2019年3月に行われたGoogleアップデートにより大打撃を受けて現在はPVは7割減、収益は4分の1にまで落ち込んでます。

 

そんな2周年目の総括です。

 

この1年何を書いてきたかそんな振り返りと今後の目標。

 

関連記事1年前の運営報告はこちら

スポンサーリンク

このサイトについて

1年前は、CG(制作技術ログ)・ワーママ(子育て)・ブログ(ブログカスタマイズ・運営)の3本を柱にこのサイトを運営しておりました。

 

 

1年も経過するとブログに関しては特にやることもなくなったため、現在はCG(制作技術ログ)・ワーママ(子育て)の2本柱となっております。

記事について

現在公開中の記事は263記事。

 

 

一年前が180記事だったことを踏まえると、この一年で増えた記事は約80記事ですね。

 

着々と更新ペースが落ちて現在は月に3,4記事アップできれば良い状態になっています。

Googleアップデートで軒並み下落!体験談

検索上位かつ安定してアクセスのあったケガや病気、洗濯機の業者清掃の体験談が軒並み検索結果から外れてしまいました。

 

物販系の収益も主にここから発生していたのが多かったので痛い下落です。

 

関連記事

安定のアクセス!技術ログ

このサイトの記事割合を圧倒的占めるZBrushを始め、Maya、3dsMax、Animationと1記事あたりのアクセスは少ないながらも満遍なく、安定して定期的にアクセスがあります。

 

技術系の記事は検証等を行いながら行うため、なかなか更新出来ないのが惜しい所です。

 

私に新しい案件・ツールを使う機会を与えると記事が増えるので是非ともお仕事ください(笑)

 

 

関連記事

子供の成長と共に増えゆく子育て記事

今期は第3子の妊娠・出産、第1子の小学校進学など大きな節目があり、それらに関連する記事が増えました。

 

妊娠・出産は病院に行くたびに知る情報が多かったので定期的な記事更新には非常に良かったです。

 

関連記事

 

小学校進学時期はとにかく忙しく、白目向きそうな日々でした。

関連記事

 

子どもの成長と共に残しておきたいことが増えますね。まだまだ増えていきます。

PVについて

1年前よりPVは落ち込んでいます。

 

1年前から右肩上がりで増えていったPV。

3月のアップデート直前は500PV前後/日という状態でしたが、アップデート以降体験記事へのアクセスが全くなくなってしまい、現在は200PV~300PV前後/日という状況になってしまいました。休日になると200PV/日に届かないですね。

 

こんなつぶやきしていた頃が懐かしいw

 

まぁこればっかりは仕方ないですね。

 

検索流入と私が主として生息・ブログ更新を発信しているtwitterからの流入が多めです。朝と夜中に呟きが多いですが良ければフォローしてください。

 

収益について

こちらも4分の1~3分の1に落ち込みました。

 

年明けまでは月平均3000円と順調でしたが、3月のアップデート以降、月700~800円程度になりました。

 

年間通して、サーバー代とドメイン代になれば上々程度の初心の気持ちに戻ります。

別サイトを立ち上げました

A4ドリル」という計算ドリル自動生成サイトを立ち上げました。

 

我が子の家庭学習用に開発していたのですが、折角なので多くの人に使ってもらおうと公開したものです。

 

いずれは計算ドリル生成だけでなく、A4サイズで印刷できる教材・素材をコンセプトに展開予定です。こんなのが欲しい!などあればこのブログでも私のTwitterでもA4ドリルのお問い合わせでも気軽に下さい。

 

開発はmatsu、規約等その周りのサポートは私が担当しています。

 

無料でご利用頂けます。ぜひともご利用ください。

 

関連記事

目標は細く長く

PVや収益などブロガーとしては平々凡々な成績ですが、本来の目的たる技術ログや生活ログという役割は果たしているのでこのまま細く長く続けていきたいと思います。

やりたいことを見つけたい

最近自分のやりたいことがわからなくて迷走しています。

  • 仕事はCGアニメーター。仕事は好き。
  • ZBrushで何か作りたいとは常々思っているものの、目的がなく進まない。が、やはり何か作りたい。
  • プライベートでやってる子供向けの制作(A4ドリルや)が楽しい。充実化したい。

 

 

ZBrushも子供の学校で教えるとか明確な目標があれば頑張れるかもしれませんが、現状ではドキュメントやって、情報共有して、他の人の役に立ってる方が嬉しかったりしてます。(コメント超うれしい)

 

次の一年は自分のやりたいこと、方向性が見つかる1年になればいいなと精進してまいりたいと思います。

今後ともmononocoをよろしくお願いします。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事