【2022】謹賀新年!2021年の振り返りと今年の目標【Blenderデビューは達成】

あけましておめでとうございます🎍

いつも弊サイト『らくがきクリエイトmononoco(もののこ)』にご来訪して頂きありがとうございます。

 

私の雑多とした興味&学習メモなサイトではありますが、旧年も多くの皆様に支えられて続けることが出来ました。

本年もよろしくお願いいたします。

 

2021年の振り返りと今年の目標おば。

 

関連記事昨年のご挨拶

スポンサーリンク

前年:2021年の目標

  1. ZBrushを仕事にする
  2. Blenderを始める
  3. Substance Painterの本を完遂する
  4. 3Dプリンターのことを忘れない
  5. ブログを続ける

と盛りだくさんでした。

結果を見れば2.5は達成できました。

1.3は多少進展はあるものの実現ならず。4はいったん保留です。

2021年をふりかえる

安定した一年でした。

コロナの影響で夫が在宅勤務になったり、保育園の保育の体制の変更等こまごました生活の変化はあったものの仕事も大きな変化もなく、淡々と業務をこなした一年でした。賞与も頂くこともできましたし、これといった影響なく過ごすことが出来ました。

 

昨年の大きなトピックスをまとめていきます。

アニメーションエイド受講

オンラインスクールのアニメーションエイドを受講しました。

本業のCGアニメーターとしてのスキルを上げるべく、基礎から学び直し。

仕事と子育てとの合間に課題をこなすのはかなり大変でしたが、とても楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

時間に余裕があれば今年も受講をしたいと考えております。

関連記事

ZBrushは書籍執筆依頼あり

ZBrushを仕事にするという目標を大きくすっ飛ばして書籍執筆の依頼が来ました(マジか)

ただ私自身創作活動をしているわけでも、業務で使用しているわけでもない完全なるTipsマニアなホビーユースの自分には荷が重く、もっとスーパーですごい方を紹介させていただきました。

 

それでも第三者から見て書籍執筆を依頼する価値ありという評価を頂いたことに感謝しております。

情報発信しておくものですね。

 

■ZBrush専用アカウントも736フォロワーまで増えました!

 

関連記事最近はBlenderの学習に追われて更新頻度下がっておりますがZBrushは続けていきます

Blenderデビュー果たしました

何度も挫折を繰り返していたBlenderデビューをようやく果たすことが出来ました。

目標のなんさん講座は未完ではありますが、

【初心者から】Blender2.8x to Unreal Engine 4【プロまで】簡単なキャラクターtoヒト型モデル

小さな成功体験からコツコツとということで少しずつ刻んで進捗しております。今年こそは上記講座を完遂したい!

関連記事だいぶ学習ルーチンが出来てきました

そのほか技術周り

SubstancePainterやAfterEffects 関連も少しばかり進捗はありました

関連記事

 

『子育てCG屋ツイオフ』始めました

子育てしているCG・関連職のパパママ向けの交流企画を立てました。

ツイオフをきっかけに、同じ系統の人たち同士交流の輪を広げていただければと思い2~3か月ごとにゆるーく開催しておりますので、ご興味ありましたらフォローをお願いします。

子供は成長し続けてます

子の成長、特に次男の卒園周りに向けて少々忙しさが増してきていますが、さすがに小学校2回目なので親としての心身の焦りはあまりないのは親としての成長かなとも思っております。まぁ単なる慣れですが。

 

あとは甘えっこな次男が就学でどうなるか唯一の不安ではあります。こればかりは入学してみないとわからないですからね。

 

関連記事

ブログは一歩前進

いつもながらGoogleアップデートに翻弄されつつも、6万PV/月アドセンスの収益だけで1万/月を超えることができました!

アップデートのたびに乱高下しているので、この成果も不変ではありませんが、それでも6万PV、収益一万越えできた事実は変わらないので、よくがんばったものだなーと自分をほめておきたいと思います。

 

コツコツ4年半。地道な積み重ねの成果が出てます。

2022年の目標

  1. ZBrush+Blender+(SubstancePainter)記事を書く
  2. ブログを続ける

毎度の盛沢山な内容を反省し、今回は2点を目標にしていきたいと思います。

 

振り返ってみれば2021年は仕事の傍らアニメーション、ZBrush、Substancepainter、Blenderと割とまんべんなく着手できた年ではありました。今年はそれらを足掛かりにして、一段階深く学んでいきたいと考えております

 

今後もらくがきクリエイトmononocoをよろしくお願いいたします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事