バスレリーフのうちToolメニュー内にあるProject BasRelief(バスレリーフを投影)設定のご紹介です。
3Dモデルを好きなアングルに配置、選択したモデルに投影・レリーフのような凹凸を作成できるこちらの機能。基本的にデフォルト設定で十分な効果があるのですが、
- どんな調整が出来るの?
- もっとメリハリをつけたい!
- ディテールを甘くしたい
という方に向けて。
この記事では
fa-check-circle-oProject BasRelief設定
をまとめています。バスレリーフの使い方自体は別途まとめているのでそちらでご確認下さい。
参考
関連記事バスレリーフの使い方
Project BasRelief
Tool>Subtool>Project BasRelief
Relief Repeat Count(レリーフリピート数)
Bas Reliefアルゴリズムの実行回数を制御します。
■数値が高くなるだけ、ディテールが甘くなります。
デフォルト値の1000は、ほとんどの場合に適していますが、必要に応じてこのスライダーを試して作業に最適な値を見つけてください。
Relief Step Tolerance(レリーフステップしきい値)
バスレリーフ実行のエリアの処理を制御します、
■値を下げると、よりソフトな結果が得られます。
ZBrush がプロジェクションのポイント間にグレーの値を追加する必要があるかどうか。
スライダーが0.2に設定されている場合、ZBrushは0.2以上の距離がある2つのポイント間にポイントを適用します。これにより、BasReliefプロジェクションの段差の値を抑えることができます。
Relief Contrast(レリーフコントラスト)
レリーフのコントラストの量を調整します。
■値を上げるとディテールが強調されます
Tool>Deformation>Contrastと同様の効果があり、ディテールを強調したい場合に役立ちます。
最大値に設定することは避けた方がよいでしょう。
Relief Blur Radius(レリーフぼかし半径)
バスレリーフのエッジ部分のスムージング量を制御し、発生しうるアーティファクトを除去します。
■エッジに注目するとぼやっとしているのが確認できます
Project BasRelief(バスレリーフを投影)
表示されているSubToolを使って、選択されたSubToolにバスレリーフを投影します。
■スクリーンビューベースで投影されるのでアングルにご注意。
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