【ZBrush】複数のOBJデータをまとめて1Toolに読み込む方法【MultiAppend】

複数のOBJデータをまとめて読み込む方法のご紹介です。

 

MayaやBlenderなど別のソフトで作成したオブジェクト(複数)をZBrushに持って行く際に

いちいち1データずつインポートするの面倒くさい!

という方に向けて

 

この記事では

Subtool Master>MultiAppend

インサートマルチメッシュ(IMM)ブラシを作成する方法

についてまとめています。

 

 検証バージョンはZBrush2022.0.6
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複数のOBJデータをまとめて1Toolに読み込む方法

Zplugin>Subtool Master>MultiAppendを使用して読み込みます。

  1. 起動直後の状態ではこちらの機能は使えないので、まずは適当なPolymesh3Dのメッシュを表示
  2. Zplugin>SubToolmaster>MultiAppend
  3. 読み込みたいOBJを選択
    今回はMayaとBlenderからそれぞれObjファイルを用意しました。デフォルトの設定のまま出力です
  4. 結果
    Subtoolに分けて読み込まれました
  5. 最初のPolyMesh3Dを削除すれば完了です。

おまけ IMMブラシを作成する方法

Brush>Create>Create Insert MultiMesh

Subtoolに存在しているメッシュがブラシとして登録されます。

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ZBrush関連アイテム&書籍

日本語の書籍も沢山出ています。バージョンが古いものもありますが、基本的な操作方法に大きな違いはないので大丈夫かと思います。お気に入りの1冊を見つけてください。

 

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