Mayaのモデリングで躓いたところをメモしていきます。ver.2015~ver2016

 

随時更新していきます。

 

 

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Pivotを原点にしたい

Bounus Tools>Modify>ZeroPivotTool>Move Pivot to Originand Zero AllValues

 

関連記事もう少し詳細にしらべました

Vertexを原点(X)でそろえたい

Wondow>GeneralEditers>Component Editer>PolygonsタブのvertexXの数値を0に

移動がスナップしてる

移動ツールのアイコンをダブルクリック>(面倒くさいので)設定リセット

エッジ上をスライドさせたい(制限をかけて移動させたい)

Modeling Toolkitのtransform constraintsでEdgeにする

Modeling Toolkit ってどこにあるの?

Illustratorのパスを読み込みたい

Create>Adobe Illustrator Object

Illustrator側からはIllustrator3で出力してます。
(パスのデータのみなので、ある程度前のバージョンであれば読み込めます。出来る出来ないを探るのが面倒くさいので一番古ければ大丈夫であろうという)

メッシュの表示がガタガタ。滑らかにしたい

maxでいうところのスムージンググループが切れている状態を滑らかにしたい。

 

エッジを選択して
Normals>Soften Edge

それでも変化がなかった場合は、法線にロックがかかっている可能性があるので
Normals>Unlock Normals
をした後に
Normals>Set Normal Angle 
で45~60ぐらいで調整する

選択した複数モデルを任意の数値間隔で移動させたい

ボーナスツール内Modify→Proportional Transform。

 

ver2018にも2018ならDashスクリプトとかあるそうです

twitterは偉大です。大感謝

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