SubstancePainter-初心者が学ぶ基本的な使い方の調べ方/学び方

3Dペイントツール Substance Painter、近年よく聞くようになってきたので触ってみることにしました。

 

インストールしたものの、使い方がさっぱりわからず。そもそもどうやって初心者が勉強すればいいんだろう、基本的なワーフクローは?と調べたメモです。

 

現在のバージョンは2019.1.2です。

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SubstancePainterとは何よ?

PBR(Physically Based Rendering 物理ベースレンダリング)ペインティングが出来るテクスチャリングソフト。

 

    参考公式のチュートリアル

    動画内でPBRの構成の説明もありました。正直英語はさっぱりなので雰囲気で理解しています^^;

    これらの素材を構成・要素出力できるということなんでしょうか。
    他にも

    PBRの解説

    有難いことにPBR自体の解説を日本語でしてくださっている方がいました

     

    基本的なワーフクロー

    1. モデル自体の作成はできないため、外部のソフトを使用してFBX等の形式でモデルを準備(UV必須)。
    2. Substance Painterで新規でプロジェクトを作成する(テクスチャ作成時にテクスチャを表示する解像度の選択)※あとから変更も可能
    3. モデルをインポートし、テクスチャリング
    4. ベイクし、出力

      という流れになるようです。

      初心者用ガイドを探す

      情報が少なく自力で開拓していくしかないのでしょうかね。

      選択肢としては

      1. 公式のオンラインドキュメント(youtube にも多数)
      2. Youtubeにあるユーザー投稿のBeginnersGuaid
      3. UdemyでSubstancePainterのコースを探す。
      4. BoothでSubstancePainterの技術書を探す
        Box of knowledge Substance Painter チュートリアル
        SubStanceDedigner向け
        背景アーティストのためのSubstanceDesignerマテリアルデザイン入門
        Substance Designerで素材のつくり方(初級)
      5. 書籍

      対応バージョンに注意しないとですね。

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      UdemyでSubstancePainterのコースを探す

      UdemyはZBrushのコースをいくつか購入している信頼のおけるオンライン学習プラットフォームです

       

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      次回から使い方をやっていきます

      youtubeのBeginnersGuaidが程よくまとまって良そうなのでまずはここから始めたいと思います。CGアニメーターを主としているためもう何年もレンダリングボタンを押しておらず、リアルなビジュアルに若干のあこがれが(笑)

       

      その欲求を満たす程度にもちょもちょ遊んでみたいと思います。

      良さげなドキュメントがあったらおしえてください。追記します。

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