【AfterEffects】サイクルモーションをAE上でループ再生する【エクスプレッション】

AfterEffects上でコンポジションをループ再生させる方法のメモです。

 

とにかくループ再生出来ればそれでいい。

という方に向けて。細かな設定の詳細は解説していません。

 

この記事では

エクスプレッションの適用方法

ループ再生するエクスプレッション

をまとめています。

スポンサーリンク

サイクルモーションをループ再生するまでの流れ

今回はコンポジット内でサイクルしているコンポジションをループ再生できるようにする想定です。

 

AfterEffects上では

  1. タイムリマップの適用
  2. エクスプレッションの追加
  3. エクスプレッション入力
  4. キーの調整

という流れになります。

1.タイムリマップの適用

サイクルモーションをさせたいコンポジションやフッテージを選択してCTRL+ALT+T

メニューからは「レイヤー>時間>タイムリマップ使用可能」

2.エクスプレッションの追加

ストップウォッチをALT+クリック

メニューからは「アニメーション>エクスプレッションを追加」

エクスプレッションを適用したい要素を選択してからメニューにアクセスすると適用できます

3.エクスプレッション入力

コードはこちら

loopOut(type = "cycle", numKeyframes = 0)

 

メニューからアクセスするならエクスプレッション追加後、Property>loopOut(type = "cycle", numKeyframes = 0)

4.キーの調整

  • 最終Fの一つ前にキーを打ち
  • 最初のキーフレームを最後のキーにコピペします

もう少しスマートなやり方があるかもしれませんが、私が知っている方法は以上です。

遊技機系ではループアニメーションをよく作成するので覚えておくと便利です

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事