既存のパスにジョイントを沿わせてアニメーションをさせる方法。
元ネタはチェーンをパスに這わせる、といったAREAのネタだったのですが、こちらも既にリンク切れを起こしていたので改めて。
最終的イメージ
※これは昔やったもの。今回はメッシュなしでやります
準備
スプラインとジョイントを用意します
手順
- Skeletonメニュー>IK Spline Handle Toolの設定画面を表示し、Auto Create Curveのチェックを外します
- OutlinerでジョイントのRootのジョイントを選択→CTRLを押しながら末端のジョイントを選択→そのままCTRLを押したままカーブを選択
- カーブにジョイントが沿います
位置調整はikHandleのアトリビュートのOffsetに値を入れることで行うことができます
まとめ
offsetにキーを入れればこのようにアニメーションにも対応可能なので何かと便利な機能です。
ジョイントの向きを変更したい場合にはEdit NURBS>Reverse Surface Directionでカーブの方向を変更するという手もあります