CG制作において一番使用頻度の高いビュー操作。
カメラビューを維持したまま特定の一部分を拡大・パンすることができる便利な2Dパン/ズームもご紹介!
アニメーターにとって必須なレイアウトにおけるアニメーションを調整する際に活用できます。
コンテンツ
今回お借りしているモデル
フリーリグを紹介しているAnimationBuffetからHomerをお借りしました。
Maya基本のビューの操作
まずは基本のビュー操作から。
ビューの回転
ALT+左ボタンドラッグ
ビューの平行移動
ALT+中ボタンドラッグ
ビューの前後移動(ドリー)
ALT+右ボタンドラッグ
ビューのドリーイン/ドリーアウト
オブジェクトに一気に寄ったり、離れたりする機能です。
CTRL+ALT+左からドラッグして囲む:ドリーイン
CTRL+ALT+右からドラッグして囲む:ドリーアウト
ビューのリセット
Aキー又はFキー
ビューの基点がおかしい
ビュー操作をしている際に、どうも基点がおかしい。F/Aを押しても挙動がおかしい時には
ALT+Home
Maya基本のビューの切り替え
基本的にメニューバーのpanels>pers(や各カメラ)、Orthographic>各ビューへアクセスできます。
ホットボックスを使うべし!
Spaceバー>右クリックで各ビューへアクセスが容易に出来ます。
Spaceバー>センターにあるMayaアイコンをクリックでも切り替え可能です。
効率化のためにも覚えておくといいですね。
2Dパン/ズーム
カメラの位置情報を変更することなく、レイアウトを維持したまま2D的にパンまたはズームできる機能です。
2Dパン/ズームの基本手順
- 2D パン/ズームを有効にする。(下記参照)
- View > Camera Tools > 2D Pan/Zoom Toolの□にアクセス。
- Modeから2DPANか2DZoomかを選ぶ
2Dパン/ズームの有効・無効のホットキー
又はまたはパネルツールバーにあるアイコンをクリック
簡単!2Dズームのマウスアクション
2Dパン/ズームを有効にした状態で
又はを押したまま
中ドラッグ:2Dパン
右ドラッグ:2Dズーム
全体と2Dパン/ズームの2画面を並べる
- Panels>Layouts>Two Panes Side by Sideを選択
- 片方の画面のパネルツールバーのアイコンを右クリック>Ignore 2DPan/Zoom(2D パン/ズームの無効)を選択
- こんなんになります。左がカメラビューで、右がパン/ズーム状態です
おまけ:2Dパン/ズームのレイアウトをレンダリングに反映させたい場合
View> Camera Attrbute Editer>Display Potion内>2D Pan/ZoomのRender Pan Zoomのチェックを入れます
Field Chartと併用もおすすめ!
フィールド チャート(Field Chart)をオンにすると、12 グリッドが表示されます。
まとめ
基本のビュー操作は必然的に利用するので大丈夫ですね。
2Dパン/ズームはアニメーションをつける際にもとても有効です。
マウスアクションを覚えて置くのが一番手っ取りばやいのかと思います。
全体をみながら部分的に編集できるのでレイアウトに対するポージング作成に非常に便利ですね。
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