すべてのSubToolのPolyFrame(ポリフレーム)をまとめて確認する方法をご紹介します。
基本的に選択しているSubToolしか表示されないPolyFrameですが、一時的にすべてのSubToolで確認することができます。
- 全体のポリフレームを確認したい
そんな方に向けて
この記事では
fa-check-circle-o全てのSubTool(サブツール)のPolyFrame(ポリフレーム)を表示する方法
fa-check-circle-oポリグループのみ、ポリフレームのみ表示方法
fa-check-circle-o参考動画
をまとめています。
- 全てのSubToolのポリフレームをまとめて表示したい人
- ポリグループだけを表示したい人
- ポリフレームのラインだけを表示したい人
コンテンツ
全てのSubToolのPolyFrameを表示する
PolyFrame表示後にBPRレンダリングをします
全て表示されました。
常時で全てのSubToolのPolyFrameを表示するものではありません。
ビューを回転させると選択しているSubTool以外のPolyFrame表示は消えてしまいますが、再び確認したい際はBPRレンダリングを。
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表示を軽くする設定
Remder>Render Properties>ShodowをOFFにします。
他にもSSSやWaxPreview等現段階で不要そうなものはまとめてOFFにしておくとBPRの計算は早くなります。
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ポリグループのみの表示/ポリフレームのみの表示
ポリグループやポリフレームのみの表示にしたい場合はアイコン上の白文字で表示されている_lineとFillをそれぞれON/OFFします。
ポリグループのみの表示設定
ポリフレームのみの表示設定
必要に応じて使い分けるのがいいですね
参考動画
ZBrush関連アイテム&書籍
日本語の書籍も沢山出ています。バージョンが古いものもありますが、基本的な操作方法に大きな違いはないので大丈夫かと思います。お気に入りの1冊を見つけてください。
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Twitterでも積極的にTipsを配信していた福井信明さん(fa-twitter@nobgame)の書籍。
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初心者向けにフィギュア制作の工程が解説されています。1弾とチャプターの大きな構成は同じですが、こちらは自宅での3Dプリントを想定しているため分割、出力周りの情報が増量。ワークフローや作成パーツも1弾と異なります。ZSphereの機能周り等1弾から省略された解説がある一方、MicropolyやDynamics等比較的新しい機能を使ったフローも学べます。