スクリプトのインストール方法のご紹介です。
- フリーのスクリプト等DLしたは良いけどどうやって追加すればいいの?
- # Error: NameError: file <maya console> line 1: name~と出て使えない!?
という方に向けて。
fa-check-circle-oスクリプトの入れ方の基本
fa-check-circle-oスクリプトエディターから登録する方法
をまとめています。
関連記事便利なプラグインを使おうと思ったら必須ですね
コンテンツ
Mayaスクリプトの入れ方の基本
スクリプトを実行するための基本。
今回はこちらのスクリプトを使っての解説です
スクリプトの入れる場所
windowsの場合
英語:C:\Users\(ユーザー名)\Documents\maya\(Mayaバージョン)\scripts
日本語:C:\Users\(ユーザー名)\Documents\maya\(Mayaバージョン)\ja_JP\scripts
.melまたは.pyの拡張子のついたファイルを入れます。
複数バージョンに跨ってインストールしたい場合には
C:\Users\(ユーザー名)\Documents\maya\scripts
上記フォルダにスクリプトを入れたらMayaを再起動します。
MELの起動の仕方
今回はPythonファイルでの登録の仕方でご紹介しますが、melファイルでも基本代わりません
- 下の入力フィールドのMELと書かれている所をクリックしPythonに変更
- 拡張子を除いたファイル名を入力して実行します。
■例:LockWorldTransform.py
lockWorldTransform
シェルフに登録(入力した↑をドラッグ&中ボタンを押してシェルフまでドロップ)しておくと便利です。
スクリプトエディターから登録する
という場合はこちらスクリプトエディタから登録する方法をお試しください。
- Windows>General Editors>Script Editorでスクリプトエディタを起動します
- File>OpenScriptでlockWorldTransform.pyを開きます。
- スクリプトの実行ボタン①をおし、実行されるのを確認されたらスクリプトを全選択(CTRL+A)②をし、中ボタンでドラッグしてシェルフに登録③します
おまけ:一時的にスクリプトを使用する
ビューポートにスクリプトを直接ドラッグ&ドロップ
でも実行することは可能です。ただその場限りなので、何度も使う場合は上記方法で登録するのがおすすめです。
ビューポートドラッグでなら起動出来るというケースも
名前でもスクリプトエディタからでも実行できず、ビューポートにドラッグしたら起動出来たケースもありました。
その際はスクリプトエディタを開き、ちゃんと実行可能な時に読まれたスクリプトを選択→シェルフ登録しました。
おまけ:アイコンの入れ場所
アイコンが付属されていた場合。基本的には制作者の方の指示の場所に入れますが、特に無かった場合
英語:C:\Users\(ユーザー名)\Documents\maya\(Mayaバージョン)\prefs \icons
日本語:C:\Users\(ユーザー名)\Documents\maya\(Mayaバージョン)\ja_JP\scripts\prefs \icons
ココに入れて、シェルを右クリック>Editからアイコンを登録します
そんな方法もあるということで
Maya関連アイテム
動画で学ぶならUdemyがおすすめ!
Maya必須モデリング習得コース Maya Required Modeling Acquisition Course
Maya必須カメラ&ライト習得コースMaya Required Camera & Light Acquisition
Maya必須シェーディング&レンダリング習得コースMaya Required Shading & Rendering
書籍
アニメーション周りの書籍でもMayaが使われていることがあります。
アニメーション
モデリング
素体、髪の毛、衣装、アクセサリ制作のポイントを網羅。完成モデルデータ付きなのが嬉しいというかスゴイ。
基礎
伊藤電脳塾を書籍化したというこの本。ベーシックスというだけあって、基礎的な操作方法が網羅されており、Google検索で探しまわる手間を大分省いてくれます。
初心者もわかりやすく細かに解説されているので操作に迷うことはありません。
お手元に一冊どうぞ
リギング周り
■マヤ道
リグの実践的なノウハウを学ぶ前によみたい根本的なMayaの仕組みを理解することを目的とした本です。
初心者が躓きやすいポイントの解説もあります。Mayaユーザーなら1冊は持っておきたい良書です。何よりマンガで解説されているので、スッと入ってきやすい。
主人公(新人モデラー)の上司のつぶやきとして、セットアップ前のオブジェクトの不備についても触れられています。
■Mayaリギング 改訂版
実践的なリグの組み方を基本的なところからキャラリグまで学べる書籍です。
0ベースからリグを組み立てる工程をサンプルデータと共に解説しています。
リグを作成する際の具体的なルールやリグにおけるデフォーマーの使い方、ノードのつなぎ方、ドリブンキーの使用etc、実制作を通して丁寧に解説されています。
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