【Maya】Rootアニメーションを各コントローラーへ!WORLD BAKE

アニメーションを一時的にワールド(またはカスタム)スペースのロケーターにベイクするスクリプト「ml_World Bake」のご紹介です。


AnimationAidのアニメーション3受講中に教えて頂いたフリーのスクリプトで、とてつもなく便利そうなので入れてみました。

 

  • インストール方法は?
  • 使い方は?

という方に向けて。

 

この記事では

WorldBakeのインストール方法

使い方の参考動画

をまとめています。

 

この記事がおすすめな人
  • CGアニメーター
 検証に使用したバージョンはMaya2020。

 

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ml_World Bake

Morgan Loomis氏が提供して下さってるフリーのスクリプト集の一つ。下記サイトのスクリプト一覧の一番下にあります。

インストール方法

インストールするためには2つのファイルが必要です。

  1. まずは先ほどのサイト(http://morganloomis.com/tools/)かml_worldBake.pyを。右クリック>名前をつけてリンク先を保存でDL出来ます。
  2. 次に、https://raw.githubusercontent.com/morganloomis/ml_tools/master/ml_utilities.pyをDL。こちらも右クリック>名前をつけてリンク先を保存

  3. ml_worldBake.pyml_utilities.py2ファイルを以下の場所にコピーします。
    C:\Users\(ユーザー名)\Documents\maya\scripts
  4. Mayaを起動し、Windows>General Editors>Script Editorを起動し、Pythonにml_worldBake.pyの中身をコピペして実行するか

    UI左下のコマンドラインをPythonにし下記コマンドを入力します。

    import ml_worldBake
    ml_worldBake.ui()


    シェルフに登録するのがおすすめです!

  5. 実行してWorld Bakeの設定画面が出るのを確認出来たらインストール完了です。

使い方の参考動画

詳しい使い方はアニメーションエイドの動画がわかりやすいのでそちらで確認してください


超便利でした

今回FBで移動距離についてのFBがあり、その対応のためキャラクターのRootを使って調整しました。

そしてこのスクリプトを使って各コントローラーにRoot調整したアニメーションを反映させることが出来ました!

 

これは便利…スゴイ

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