ZBrush2020で新規に搭載されたXtractorブラシの使い方とXtractorブラシの特徴をご紹介します。
Xtractorブラシは、サーフェス上をドラッグするだけで、モデルのディテールをアルファ又はテクスチャに変換、他の場所や他のモデルに適用することができるブラシです。Photoshopのコピースタンプツールのようなブラシですね。
どうやって使うの?
という人はここで基本的な使い方を理解することが出来ます。
この記事では
fa-check-circle-oXTractor Brushの使い方
fa-check-circle-oXTractor Brush3つの違い
をまとめています。
- Xtractor Brashを使いたい人
参考
Xtractor Brushes | ZBrush Docs
コンテンツ
公式動画:ZBrush 2020 -XTractor Brush
追記:日本語の解説動画も出ましたね
Xtractorブラシの基本的な使い方
- From Brush(Gキー)でキャプチャモードにする
- XTractor Brush/XTractor DragRect Brush/XTractor DragRect Brushのいずれかを使ってアルファやカラーなどのディテールをキャプチャ(デフォルトではXTractor Brushが選択されている)
- 後はXTractor Brush/XTractor DragRect Brush/XTractor DragRect Brushや好きなブラシを選択して、そのアルファやカラーなどを利用していきます
From BrushとXtractorブラシのタイプと使い方
Xtractorにはスカルプトの記録モードにするためのFrom Brushと記録方法・適用の仕方を定義するブラシXTractorに大きく大別されます。
■From BrushはAlphaメニュー内
■XTractor BrushはBrushパレット内
From Brush
モデルのスカルプト及びペイント情報をアルファやテクスチャとしてキャプチャします(ホットキーG)
該当箇所をクリック&ドラッグすることで、アルファやテクスチャを保存し、他のエリアで繰り返し使用したり、他のモデルに適用することもできます。
特徴
FromBrushがアクティブな場合ブラシが青くなります。
XTractor Brush
フリーハンドでドラッグすることによりキャプチャします。
このブラシモードでは、Stroke> Modifiers > Roll 機能を使用して、ストロークに沿ってスカルプトのディテールを再適用します。キャプチャまたは再適用のストロークタイプを変更すると、ブラシの機能が変わります。
XTractor DragDot Brush
DragDotでキャプチャをします。
このブラシモードでは、DragDot Strokeタイプを使用してアルファをキャプチャし、スカルプトのディテールを再適用します。キャプチャまたは再適用のストロークタイプを変更すると、ブラシの機能が変わります。
XTractor DragRect Brush
DragRectでキャプチャをします。
このブラシモードでは、DragRect Strokeタイプを使用してアルファをキャプチャし、そのスカルプトのディテールを再適用します。キャプチャまたは再適用のストロークタイプを変更すると、ブラシの機能が変わります。
【演習】Xtractor Brushを使ってみよう
- Lightbox > Projects > Polysphere.ZPR.を読み込みます。
- 1.5Mil程度まで、サブディバイドを行う(ハイポリに)。
- ディテールをスカルプトします。
- BrushパレットからXTractor Brushを選択します。
- カーソルのサイズ(DrawSize)をスカルプトのディテールを覆うのに十分な大きさにします。
キャプチャ時にDrawwSizeがスカルプトのディテールを網羅していないと、正しくキャプチャされないので注意 - Gキーを押してFrom Brushモードをアクティブにします。(カーソルが青色に変更されます。)
ディテールの開始点からディテールの最後までクリック&ドラッグします。
- キャプチャされたアルファは、Alphaパレットに配置されます。
- XTractorBrushでディテールを配置したい場所にカーソルをドラッグして、モデルの他の場所にディテールを適用できます。
【演習】Xtractor Dot Brushを実際に使ってみよう
- Lightbox > Projects > Polysphere.ZPR.を読み込みます。
- 1.5Mil程度まで、サブディバイドを行う(ハイポリに)。
- ディテールをスカルプトします。
- BrushパレットからXTractor Dot Brushを選択します。
- カーソルのサイズ(DrawSize)をスカルプトのディテールを覆うのに十分な大きさにします。キャプチャ時にDrawwSizeがスカルプトのディテールを網羅していないと、正しくキャプチャされないので注意
- Gキーを押してFrom Brushモードをアクティブにします。(カーソルが青色に変更されます。)
スカルプトのディテールの周りの青いカーソルの円周を維持しながら、ディテールの中心近くのポイントでクリックしてわずかにドラッグします。
- キャプチャされたアルファは、Alphaパレットに配置されます。これで、XTractor Dot Brushでディテールを配置したい場所にカーソルをドラッグして、モデルの他の場所にディテールを適用できます。
【演習】Xtractor DragRect Brushを実際に使ってみよう
- Lightbox > Projects > Polysphere.ZPR.を読み込みます。
- 1.5Mil程度まで、サブディバイドを行う(ハイポリに)。
- ディテールをスカルプトします。
- BrushパレットからXTractor DragRect Brushを選択します。
- Gキーを押してFrom Brushモードをアクティブにします。(カーソルが青色に変更されます。)
青いカーソルがスカルプトのディテールを完全に囲むまで、クリック&ドラッグし続けます。
キャプチャ時にDragRectがスカルプトのディテールを網羅していないと、正しくキャプチャされないので注意 - キャプチャされたアルファは、Alphaパレットに配置されます。これで、XTractor DragRect Brushでディテールを配置したい場所にカーソルをドラッグして、モデルの他の場所にディテールを適用できます。
スカルプトだけペイントだけでも可能
上部のRgbやZaddなどをON/OFFすることで、キャプチャした情報を選択して再適用することができます。
まとめ
Xtractor Brashはディテールをキャプチャするための機能という認識さえ持っていればよいのかと思います。
fa-check-circle-oとりあえずGキーを押して、なぞりましょう
次々新しい機能が出てきて面白いですね!
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