Maya-Curve(カーブ)にCluster(クラスター)をワンクリックで設定する

スプラインIKでアニメーションをさせる際によく使うでフォームのクラスター。それをワンクリックで設定する方法をご紹介します。

 

これまではControlVertexを選択して>Deform>Clusterを延々と繰り返したのですが、そんな必要皆無でした😢

 

サクサクアニメーション作業に移行しましょう!

 この記事はMaya2018で検証しています
スポンサーリンク

ClusterCurve

Select>ClusterCurve

使いどころ

先述の通りSplineIKで使ってます。

ControlVertexにクラスターを設定して、そのクラスターでアニメーションを制御するんです。

 

スポンサーリンク

Mayaおすすめの書籍

基礎

伊藤電脳塾を書籍化したというこの本、ベーシックスというだけあって、初心者もわかりやすく細かに解説してくださっているので、操作に迷うことはありません。

 

お手元に一冊どうぞ



リギング周り




アニメーション


 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事