ZBrush-マテリアルが変わらない!?マテリアルのリセット(初期化)方法

ZBrush上で適用したマテリアルのリセット(初期化)の方法についてご紹介します。

 

ZBrushの初期状態ではマテリアルを選択するたびにマテリアルが変化しますよね。

一度マテリアルを描く、塗りつぶすとその箇所は他マテリアルを選択しても反映されません。

 

■マテリアルを適用した例。マテリアル選択を変更しても変わりません

これをもとの状態(選択したマテリアルが反映される)にするにはどうすればいいのか初めはわからないですよね。

 

この記事であっという間に解決です。

 

 検証バージョンはZBrush2020.1.1

関連記事知っておきたい各設定

スポンサーリンク

【解決策】Flat Colorを適用する

MaterialパレットからFlat Colorを選択、適用します。

マテリアルの適用の仕方

  1. 上のシェルフからMを選択します。マテリアルと同時にカラーを塗りつぶしたい場合はMrgbを選択します。
  2. 一部分であればその状態で該当箇所をペイント(ZaddなどスカルプトモードはOFF)
  3. 全体を一気に塗りつぶしたい場合は、Color>Fill Object
  4. 選択したマテリアルがそのまま反映されるようになります。

マテリアルが変わらなくなったら要チェック!

初めの頃は何でマテリアルが変わらなくなったんだ、、!!??とすごく戸惑った思い出です。

ZBrush初心者あるあるではないでしょうか。こんな仕様があるということは頭の隅に入れておくといざというときに平和です。

ZBrush関連アイテム&書籍

日本語の書籍も沢山出ています。バージョンが古いものもありますが、基本的な操作方法に違いはないので大丈夫かと思います。お気に入りの1冊を見つけてください。

 

注目!ZBrush専用アカウントを作成しました。ZBrush関連の最新記事、過去記事を投稿するアカウントです。良ければフォローしてください

 

関連記事ZBrushユーザーを増やしましょうぞ!無料で遊べるZBrushCoreMini

関連記事動画で学びたいならこちら

ZBrushCore超入門講座 シリーズ

Twitterでも積極的にTipsを配信していた福井信明さん(@nobgame)の書籍。

基本操作から、(超)丁寧に解説しているのでZBrushを始めたばかりの人にも、無印ユーザーもおすすめです!


 


 

関連記事実際にやった感想

ほか初心者向けの入門セミナーでもわかりやすく解説されていました。

 

そしてちょっとしたユーザーの疑問にも丁寧に答えてくれる人格者でもあります!

2020年4月に夭逝されたバイタテリティあふれる素晴らしい方でした。その遺伝子たるこれらの教材をもとにたくさんの作品を生みしてください。

作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門

タイトルどおりフィギュア制作の工程を通して学ぶため、非常に実践的です。初心者向けに工程が丁寧に解説されているので初心者におすすめです。

また書籍購入者向けに商用利用可能なブラシデータも配布されております。ZBrush 4R8対応。



Coreにはない機能を使用しているので注意が必要です。

作って覚える!ZBrushハードサーフェス入門

「作って覚える!フィギュア制作入門」が終わってのステップアップならこちら!

Zmodelerの基本操作及びメカモデリングで覚えるZModelerの応用テクニックを学ぶことができます。初心者も対象となっていますが多機能を使用するため、ZBrushに慣れてきてからチャレンジするのがおすすめです。

関連記事実際にやった感想

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事