ビューポートとプレイブラスト内で使用可能なエフェクトパック!『Maya Viewport VFX Rigs Pack』のご紹介です。
レイアウト作業を行うアニメーターなら1度は
仮エフェクト作成するの面倒くさいな…
さてどうやって作ろうか
と思った経験がある方に向けて。
この記事では
fa-check-circle-oMaya Viewport VFX Rigs Pack
についてまとめています。
- CGアニメーター
Maya Viewport VFX Rigs Pack
アニメーターのShadrak Guichard-Foster氏(@ShadrakGF)が作成したVFXセット。Maya2018以上のバージョンであれば動くとのこと。
無償でDL可能なのが嬉しいですね!
A few years ago, I set out to make a VFX pack that was free and accessible to animators to help enhance our animations and portfolios. In that time, over 4,500 people have downloaded it!
Thank you to everyone who has downloaded the pack, I hope you continue to enjoy using it! pic.twitter.com/eh2r9z8dJJ
— Shadrak Guichard-Foster (@ShadrakGF) January 17, 2024
他にも有料ではありますが、他にもVFX Rigs Packの販売をされています。アクション系のアニメーション作成しているならあるあるなエフェクトばかりです。
DLしてみた
早速DLしてみた所、27つのMayaファイルがありました。
使用方法
DLしたファイル内にあったPleaseReadMe.txt内にはこのように記載されていました
HOW TO USE:
- In order to use these FX, you need to have hardware texturing enabled. Shading -> Hardware Texturing
- Click on the NURBS Curve and check the attributes of that curve to get started!
- You can drag and drop the files into the scene to get them to work.
- Most FX should be scalable!
- これらのFXを使用するには、ハードウェアテクスチャリングを有効にする必要があります。
シェーディング -> ハードウェアテクスチャリング
- NURBSカーブをクリックし、そのカーブのアトリビュートをチェックして開始します!
- ファイルをシーンにドラッグ・アンド・ドロップすれば、使えるようになります。
- ほとんどのFXはスケーラブルなはずです!
ということで各エフェクトに解説はありませんが。リグを触ると何となくわかるように設計されています。
作り方の参考にもなりそうです!
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