【UE5】投影マテリアル!デカールの使い方

デカールの使い方ついてメモ。

【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の学びからの抜粋。

 

デカールとはレベル内のスタティックメッシュやスケルタルメッシュ等メッシュに投影することのできるマテリアルを指します。

  • UV関係なくテクスチャを貼りたい
  • 複製したスタティックメッシュにムラを作りたい

というような場合に便利な機能です。

 

この記事では

デカールの使い方

をまとめています。

 検証のバージョンはEngineバージョン5.2.0

 

参考

デカール | Unreal Engine ドキュメント

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デカールの使い方

  1. QuixelBridgeからマテリアルをDLします
    参考
    自分で用意したテクスチャを使用したい場合はこちらの記事が参考になるかもしれません。
    UE4でお手軽デカール!| トリサンブログ
  2. デカールマテリアルをドラッグアンドドロップします。

    上手く投影されてませんね。投影の方向が下向きになっていることに原因があります。
  3. 回転モードにすると表示される紫の矢印で投影方向を確認できます
  4. 紫の矢印を岩壁に向けるように回転すると表示されます。

    横に倒れているのも回転して直します
  5. デカールは緑の枠内に投影します。
    そのため、緑の枠が投影先(石壁)に埋まるように配置しないと表示されません。
  6. 出来ました
  7. 平面で投影されるものなので、凹凸のあるスタティックメッシュに使用する場合は角度やサイズをよくよく調整してください

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