ZBrush上で適用したマテリアルのリセット(初期化)の方法についてご紹介します。
ZBrushの初期状態ではマテリアルを選択するたびにマテリアルが変化しますよね。
一度マテリアルを描く、塗りつぶすとその箇所は他マテリアルを選択しても反映されません。
■マテリアルを適用した例。マテリアル選択を変更しても変わりません
これをもとの状態(選択したマテリアルが反映される)にするにはどうすればいいのか初めはわからないですよね。
この記事であっという間に解決です。
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コンテンツ
【解決策】Flat Colorを適用する
MaterialパレットからFlat Colorを選択、適用します。
マテリアルの適用の仕方
- 上のシェルフからMを選択します。マテリアルと同時にカラーを塗りつぶしたい場合はMrgbを選択します。
- 一部分であればその状態で該当箇所をペイント(ZaddなどスカルプトモードはOFF)
- 全体を一気に塗りつぶしたい場合は、Color>Fill Object
- 選択したマテリアルがそのまま反映されるようになります。
マテリアルが変わらなくなったら要チェック!
初めの頃は何でマテリアルが変わらなくなったんだ、、!!??とすごく戸惑った思い出です。
ZBrush初心者あるあるではないでしょうか。こんな仕様があるということは頭の隅に入れておくといざというときに平和です。
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