自ら製作したアルファやDLしてきたアルファをAlpha(アルファ)パレットへ追加する方法とLightBox(ライトボックス)内で表示する方法をご紹介します。
DLしたアルファをAlphaパレットに入れたいけど、どこにいれれば?
カスタムアルファをLightBoxに入れておきたいけど、どこにいれれば?
と悩みますよね。
この記事では
fa-check-circle-o起動時にAlphaレットに表示するため方法
fa-check-circle-oLightBoxに表示するための方法
をまとめています。
- アルファをZBrushに追加したい人
関連記事LightBoxに表示させるために入れる場所、各パレットに表示させるために入れる場所の一覧
コンテンツ
アルファをAlphaパレットに追加する
ダウンロードしたブラシファイル(*.zbp)を下記のフォルダに入れます。
C:\Program Files\Pixologic\ZBrush 2018(※使用バージョン)\ZStartup\Alphas
アルファをLightBoxに追加する
ダウンロードしたブラシファイル(*.zbp)を下記のフォルダに入れます。
C:\Program Files\Pixologic\ZBrush 2018(※使用バージョン)\ZAlphas
ZStartupフォルダに入れるな!という情報も?
アルファではなく、カスタムブラシについて調べていたところこんな情報にあたりました。
担当してくれた Pixologic の人が言うには、
ZBrush のデフォルトのフォルダはいじってはいけない
追加したら確実に問題を引き起こす
もしカスタムブラシ等の外部のファイルを使いたいなら
Lightbox を使って参照しなくちゃだめ、とのこと
確かに、ZStartupにファイルを入れすぎるとパフォーマンスに影響するという注意が公式ドキュメントにあったので、必要に応じて追加又はZStartup以外の場所にアルファデータを保持・管理するXMDToolboxの導入を検討しても良いのかもしれませんね。
関連記事アルファも一括管理できるXMDToolboxを使えばどこにブラシを置いても大丈夫!
関連記事無償で公開されているアルファを集めてみました
日本語の書籍も沢山出ています。バージョンが古いものもありますが、基本的な操作方法に大きな違いはないので大丈夫かと思います。お気に入りの1冊を見つけてください。 注目!ZBrush専用アカウントを作成しました。ZBrush関連の最新記事、過去記事を投稿するアカウントです。良ければフォローしてください らくがきクリエイトmononocoのZBrush関連の記事(ZBrush、ZBrushCoremini、Keyshot)を投稿するアカウントを開設しました。 しばらくは過去のZBrush記事を不定期にツイートしていきます。記事投稿のみのアカウントです📢 本体(@mono_moco)共々よろしくお願いします🙏https://t.co/o1vZMSCPDU pic.twitter.com/nrQ5ExFC5P — moco_ZBrushTips (@moco_ZBrush) December 8, 2020 関連記事ZBrushユーザーを増やしましょうぞ!無料で遊べるZBrushCoreMiniZBrush関連アイテム&書籍
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Twitterでも積極的にTipsを配信していた福井信明さん(fa-twitter@nobgame)の書籍。
基本操作から、(超)丁寧に解説しているのでZBrushを始めたばかりの人にも、無印ユーザーもおすすめです!
関連記事実際にやった感想
ほか初心者向けの入門セミナーでもわかりやすく解説されていました。
そしてちょっとしたユーザーの疑問にも丁寧に答えてくれる人格者でもあります!
リビングでちょろっと&セミナーで持ち出しなどでしたら、この辺でかなり充分だと思います。もうちょい低めでもいいくらい。
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2020年4月に夭逝されたバイタテリティあふれる素晴らしい方でした。その遺伝子たるこれらの教材をもとにたくさんの作品を生みしてください。
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初心者向けにフィギュア制作の工程が解説されています。フルカラー石膏を目的とした解説のため分割についての解説はありませんがZSphereやZmodelerなどZBrushでよく使われる機能を網羅した1冊。また書籍購入者向けに商用利用可能なブラシデータも配布されております。ZBrush 4R8対応。
Coreにはない機能を使用しているので注意が必要です。
作って覚える!ZBrushハードサーフェス入門
作って覚える!シリーズ第2弾。
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Zmodelerの基本操作及びメカモデリングで覚えるZModelerの応用テクニックを学ぶことができます。初心者も対象となっていますが多機能を使用するため、ZBrushに慣れてきてからチャレンジするのがおすすめです。
作って覚える! ZBrushフィギュア制作チュートリアル -はじめてから塗装まで-
作って覚えるシリーズ第3弾。ZBrush 2022対応。
初心者向けにフィギュア制作の工程が解説されています。1弾とチャプターの大きな構成は同じですが、こちらは自宅での3Dプリントを想定しているため分割、出力周りの情報が増量。ワークフローや作成パーツも1弾と異なります。ZSphereの機能周り等1弾から省略された解説がある一方、MicropolyやDynamics等比較的新しい機能を使ったフローも学べます。