100円節約するより1000円稼ごう!家事を上手にサボる方法@CHANTO 2018年2月号

CHANTOってワーキングマザー向けの雑誌をご存知ですか?

働くママ向けの時短術や家計のことなどを主に特集している雑誌で、基本お役立ち情報満載なんですよ。

 

今回は特にネットの情報がキュッと詰まったような一冊でした。その中身をちょっとご紹介。

 

共働きファミリーのお金の教科書2018およびCOSTCO(コストコ)食材使い切りアイディア38という中綴じ付録に魅かれて購入しました。

スポンサーリンク

CHANTO 2018年2月号

相変わらずお美しい田丸さん。

怒る時間ももったいない!100円節約するより1000円多く稼ごう!

「100円節約するより1000円多く稼ごう!」

これは毎日かあさんで有名な西原理恵子さんのインタビューにあった一文。

 

自分の時間貨幣化して考え、合理的に生活していこうという考え方

 

その結果、限られた時間の中で子供を怒るよりも子供と楽しく過ごしたい。外注できるものはしてしまえ!と現代の共働きにハマったインタビューでした。

1000円稼ぐのは実は簡単

アンケートサイトのマクロミルを利用してスキマ時間にポチポチやればいいだけなんです。

 

昨年の半年ぐらいで5700円ぐらいは稼ぎましたwほんとただの小遣い稼ぎですが、スキマ時間利用だと考えれば無いよりましです。ちょっとしたネットサーフィンの時間を削ってアンケートに答えていれば、毎月1000円は大変にしろ、2.3ヶ月に1000円は余裕です

アンケートモニター登録

色んな家庭のサボり術及びおすすめアイテムも

  • 宅配食材(コープデリパルシステム大地宅配(オイシックス))などを利用しています。
  • タオル畳みません。
  • ワンプレートにして洗い物を減らしています。
  • 事代行サービスを使う

 

など複数家庭のサボり術が紹介されてました。

家事代行サービスってご飯も作ってくれるんですね。驚きました。(記事では3時間で常備菜を15品つくってましたよ!)

 

時は金なり。家事を外注して気持ちにゆとりを持った暮らしの紹介してました。

我が家も年末お掃除はダスキンなどにお願いしています。

 

関連記事

我が家もパルシステムデビューをはたしました

業者にクリーニングをお願いしたときの体験談

記事内で紹介されていた家事代行会社(一部)ご紹介

タスカジ:今回の雑誌で特集が組まれてました。

ダスキン:我が家もよく使ってます

CaSy:お買い物+料理代行もやってくれるメニューもあります

個人的にほしいアイテム

色々アイテムが紹介されていた中で、いくつかきになったものをご紹介

 

雑草が根こそぎ抜ける! 除草バイブレーター


 

雑草を根こそぎとってくれるんですって!胸熱じゃないですか!?鎌とかでチマチマ取らなくてよくなるなんて、、(感動)

重量バランスを考えなくても干せる!フリーピンチャー29

重量バランスを気にしなくていいですって!?と食いついた一品。

 

タオルのような薄手の素材であれば場所を取らずにコンパクトに干せそうですね。我が家はもっぱら乾燥機ですが、週末保育園の汚れ物+家族分を洗濯かけるとベランダに洗濯が鈴なりですからね。場所も省エネ


他にもコケを取るとか天井までふけるモップとか、地味に欲しいアイテム(特にお掃除回り)情報が充実していました

復職するママが今しかできない10のこと

これから復帰する人も既に復帰している人も注目の記事。

 

  1. 段取りがよくなる復帰後の時間割を作ってみる
  2. 疲れている日も無理なく作れる!時短調理ワザをおぼえておく
  3. 食材の買い出しはネットで時短できる仕組みをつくる
  4. 雨にも負けない洗濯メソッドを身に着ける
  5. 時間をかけずにキレイが続く掃除道具を選ぶ
  6. 家事の負担が減る今どきの時短家電を持っておく
  7. 通勤時間が生かせるママ向けアプリをダウンロードする
  8. 保育ママの口コミ情報を集めておく
  9. ピンチを救うサポートサービスに登録しておく
  10. 子供がおちつく魔法の言葉を覚えておく

 

という10項目についてまとめられていました。復帰準備には十分な情報がまとめられていると思います。(そこをきっかけに自分の生活にあったアイテムを探すという意味で)

 

驚きました。今どきの知らないアイテム、アプリはもちろんなんですがそれよりも

 

メルシーポットがリニューアルしてるんですよ!!!(大声)



我が家の保育園入園準備でもご紹介したようにおススメアイテムの一つのメルシーポット。

 

まさかリニューアルして使いやすく・コンパクト、しかもしつこい鼻水用に吸引パワーを溜めれる仕様になっていました。なにこれ無駄に欲しい!(※2台もいらない)

気になったアイテム

スマホで編集する新しいラベルライター ピータッチキューブ

ひらがなが読めるようになってきた子供用に衣装ケースやおもちゃ入れにラベルをつけようかと検討していたところだったので丁度良かったです。

 


夏でも放置できる?ヘルシオホットクック

最大15時間の調理設定可能で、無水調理も出来るという美味しいところ全部持ってきました。という一品。


自動でかき混ぜ機能も付いているのでほっといてもカレーが出来るとか。

食材を出しておけない夏場にも活躍してくれそうでちょっと注目!

 

関連記事ちなみに我が家の復帰後のスケジュール

ご飯作る暇なんてほんのわずかです。朝起きれないんですもの。

共働きファミリー お金の教科書2018

さてやってきましたみんな大好きお金の話。この中綴じが見たくて買ったんですから、当然興味深々。

共働きファミリーがお金で不安にならないためにできることは?

そのまま共働きを続けることが間違いなく最善策です!!!(どーん)

という究極の回答が得られたところからスタートするこの教科書。

 

moco
そりゃそうだよ、、、

とつっ込みたい気持ちはさておき。この特集では

 

  • 共働きの良さ
  • お金のため時:三大出費 教育・住宅・老後資金を絡めた人生のお金計画
  • 教育費のため方
  • 老後資金の用意のタイミング、貯め方
  • 共働きのため方シート:家計簿再確認
  • やりくりテク
  • 賢いため方・管理の仕方

貯めるべき教育費・家計の振り返り・老後資金・賢いため方など人生一通りのお金計画を再確認出来ます。

 

個人的にあえて言うなら、児童手当を貯めておいて貯蓄しようっていうのはやめてほしいですね

いつなくなるかわからない制度なんですから。

 

あと退職金云々も。

退職金なんてでないよ!!!っていう業界なのでね、、、、

 

関連記事

各家庭のニーズにあったアドバイスをもらうなら直接頼むのがおすすめ

COSTCO食材丸ごと使い切りアイディア38

たまに親戚が遊びに来る時にコストコで買い物をしてから来るのですが、「何か欲しいのある?」と聞かれても、ディナーロールとティラミスとプルコギ程度しかお願いするネタがないので興味がてら。

 

可もなく不可もなく。コストコ色んな食材あるんですね

まとめ

他の記事は占いだったり、ハンドメイドだったり、料理ネタだったり興味があまりないのでスルー。

 

個人的に今回7割ぐらいは参考、楽しく読むことができました。

最近の時短家電やアプリ情報など仕入れるいい機会かつ我が家にも導入しようかな、と見直すいいきっかけでした。

 

久しぶりにこういう雑誌みるのもいいものですね。最近こういう雑誌読んでないわー、という人にはおすすめです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事