3dsmax-Biped-保存するたびにシーンデータ量が増える

bipedを使用したシーンで保存するたびに容量が増してシーンが重くなることがあります。
その原因と解決策のご紹介です。

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原因

bipedのコレクションが激増している

解決策1

コレクションの削除。

上記で解決すれば問題ないですが、大抵データが激増していることに気づいたときには時すでに遅しで、その激増したコレクションを削除すると大抵maxが帰ってきません。

解決策2

新規作成したまっさらなシーンに激増シーンを合成する。

方法

  1. まっさらなシーンに、新規bipedを作成
  2. bipedを選択した状態でモーションパネル>copy/paste>MaxLoadPrefarence>load collectionsのチェックをはずず
  3. 激増したシーンを合成(フレームレートに注意)
  4. 1.で作成したbipedを削除

これでスッキリ。データが元のサイズに戻ります。

事前の回避策

モーションパネル>copy/paste>MaxLoadPrefarence>load collectionsのチェックをはずず

これを前もってやってから作業すれば、こんなことが起こらないんですけどね。ご注意を

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