【Blender】Blender2.92新機能 Geometry Node を解説するよ!!メモ【Yonaoshi3D】

yonaoshi氏の『Blender2.92新機能 Geometry Node を解説するよ!! ~ジオメトリーノードを理解する~』で学んだ記録です。

 

Blender Guru氏のドーナツ制作を進めていたもののGeometry Nodeを理解してから進めた方がよさそう。
という結論に至ったため、今回先にこちらの動画で学ぶことにしました。

 

この記事では

Blender学習メモ

をまとめています。アイスクリームを作るのかと思いきや、解説のみの動画のためご注意下さい

 

 検証バージョンはBlender3.1.2

 

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今回の動画

主な項目

※学習メモなため動画の解説順とは異なります

①Geometry Nodeとは

②Geometry Nodeへのアクセス方法

①Geometry Nodeとは

プロシージャルモデリング。

プログラミングや数式など一定のルールに基づいてモデリングしていく手法。

元の形状を崩さずに調整出来るのが利点。反面、やりたいことに合致するノードが無ければ実現不可。

 

moco
このプロシージャルモデリングの最先端を走るのはHoudini

②Geometry Nodeへのアクセス方法

  1. 画面を分割。左上のエディタータイプからジオメトリノードエディタを選択

  2. Cubeを選択>モディファイアプロパティ>モディファイアを追加>ジオメトリーノードを選択
  3. デフォルトのジオメトリーノード
  4. SHIFT+Aでノードを追加し、つないでいきます

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