1番目と2番目ストロークをモーフィングするように補完、ストロークのパターンを作成できるInterpolateのご紹介です。
2021.7で追加されたこちらの機能。ディテール追加にも形状作成にも使えます。また、ZBrush2022ではカラーにも対応もしました。
■ZBrush2022
- 使い方は?
という方に向けて
この記事では
fa-check-circle-oInterpolateの使い方
fa-check-circle-o参考動画
をまとめています。
- モーフィングするようにストロークに変化をつけたい人
参考
Stroke Interpolate| ZBrush Docs - Pixologic
関連記事Strokeの機能色々
コンテンツ
Interpolate
Stroke>Interpolate(CTRL+SHIFT+1)
1番目ストロークと2番目の間を補完するようにストロークを生成します。通常のストロークは元よりIMMにも使えます。
Interpolateの使い方
- 1本目のストロークを描きます
- 2本目のストロークを描きます
- Strokes Countで必要なストローク間の数に設定します。
- Interpolateボタンを押します。
1本目のストロークを描いた後、カメラをまわしてしまったり、2本目のストロークを描いてCTRL+Zをして描き直した際に、うまくInterpolateが反映されませんでした。
アングルを変えたり、2本目のストロークをやり直したい場合、1本目のストロークを書きなおす覚悟を持っていた方がよさそうです。回避方法があれば追記します
各設定
Interpolate
ストロークの補完をします。
中間のストロークを作成することができます。ストローク補間には2つのモードがあります。
オープンサークルとクローズサークルの違い
Interpolateボタンにあるサークルはクリックすることで切り替えられます。
■デフォルトのクローズなサークルの場合
1ストローク目の2ストローク目にのサイズに差があった場合でも、間を均等に保ちます。
■オープンなサークルの場合
ストロークの大きさに応じて、ストロークの間隔を広げます。
小さいストロークは大きいストロークよりも近い位置に配置されます。このモードは、IMMブラシを使用する際に特に便利です。
Stroke Count
補完時のストロークの数を定義します
面白い機能が追加されましたね
均一にビスをスカルプトしたい、Dynamesh+Stroke Countを増やして巻き込んだような複雑な形状も作成できそうですね。
ただし、異なるIMM同士では形状がモーフィングされることが無いのでご注意下さい。
これから2021.7の機能を触っていきたいと思います。
参考動画
2021.7の新機能デモでその機能と使い方が解説されています。
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ってなわけで今日も配信のリアルタイム翻訳をしていきますー。https://t.co/V3jRTitKtR他の作業等もしているから取りこぼしやタイピングの遅れなどは許してねー
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