【ZBrush】原点以外でRadial Symmetry(ラディアルシンメトリ)を行う方法

原点を中心に放射線状にミラーリングするRadial Symmetry、これをワールド原点以外でRadial Symmetryを行う方法のご紹介です。

 

この記事では

ワールド原点以外でRadial Symmetryを行う方法

をまとめています。

 

 検証バージョンはZBrush2022.0.6
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ワールド原点以外でRadial Symmetryを行う方法

S.Pivotで一時的な中心を設定する

中心にしたい部分を表示してTransform>S.Pivotを押すことで表示された部分の中心にPivotが配置されます。

額に手を生やしてみる

今回はS.Pivotを使って原点から外れた箇所にインサートメッシュを配置してみました。

  1. 中心にしたい箇所をポリグループわけ
    ※ポリグループわけせずとも設定は可能です
  2. ポリグループを分けた額部分のみ表示しTransform>S.Pivot
  3. インサートメッシュを選択し、ラディアルシンメトリをONにして描きます。
  4. 原点を元に戻したい場合はTransform>C.Pivotをクリックします

S.Pivot表示している部分の中心にPivotを設定する機能のため、何度とワールドと行き来する際に便利なためポリグループわけしました。

関連記事Gizmo3DのMesh To Axisのギズモのみ再配置(+ALTクリック)もS.pivotで編集した位置に再配置されます

参考動画

ZBrush関連アイテム&書籍

日本語の書籍も沢山出ています。バージョンが古いものもありますが、基本的な操作方法に大きな違いはないので大丈夫かと思います。お気に入りの1冊を見つけてください。

 

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