ZBrush-直線の描き方2種とLazyMouseの設定、ストロークの繰り返し方法

ZBrushで直線を描く方法とストロークを繰り返す方法、LazyMouseの設定について調べました。

 

ここでは

直線を描く方法2種

LazyMouseの各設定

BackTrackを使ってハードサーフェイスを作る参考動画

ストロークの繰り返し(ホットキー)

 

をご紹介しています。

 

この記事がおすすめな人
  • 直線をひきたい人
  • LazyMouseサブパレットの各設定の詳細を知りたい人

 

参考

Lazy Mouse | ZBrush Docs

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直線の描き方

直線を描く方法としては

  • SHIFTキーを押す方法
  • LazyMouseを使用する方法

の2種類あります

SHIFTキーを押す方法

  1. ストロークを開始した直後、SHIFTキーを押す
  2. SHIFTをおしたまま角度や長さを決める
  3. SHIFTキーを離す

球体でも均一にストロークが描かれます

Lazy Mouseを使用する方法

  1. LazyMouseがONの状態
  2. BacktrackをON、SnapToTrackをON、LineをON(※設定はの内容は後述)
  3. 球体など曲線に描く場合はTrack Curvatureの数値を上げる

Lazy Mouseの設定

Lazy Mouse(Lキー)

LazyMouseのON/OFF

 

これがONの時(デフォルト)、マウスカーソルの後ろには赤いひも状のドラッグラインが表示されます。これによりブラシストロークを正確に把握することが出来ます。ホットキーはL

 

moco
ドラッグラインは便宜上勝手に呼称しています。
元は「string=紐」との記載

Relative

ブラシサイズによってステップ数が変わります。

LazyStep

ブラシの間隔を調整します。

LazyMouseを別々のステップ数で適用することが可能になります。

LazySmooth

LazyMouseの効果を強めたり弱めたりします

 

LazyRadius

ドラッグラインの長さを定義します。

 

ドラッグが長ければ長いほど、ストロークはより正確になりますが、それを達成するために手を動かさなければならなくなります。

LazySnap

前のストロークの終点と新しいストロークの始点の間の検出距離を定義します。

 

カーソルが前のストロークの終点に近い場合、この機能を使用するとストロークをつなげることが出来ます。カーソルが検出範囲内にある場合、オブジェクトをクリックするとカーソルが前のストロークの終点に再配置されます。

 

近い距離に複数のストロークを描きたい場合はこの設定を低くする必要があります。

 

筆圧にも要注意!きれいなストロークを作成したい場合

  1. 筆圧無し
  2. マウスで描く(ペンタブを使わない)

という二つの方法があります。

1に関しては

Brush >Tablet Pressure>SizeZ Intensityの値を全て100にします。

↑この値

Backtrack

Backtrackモードは、ストロークはペン(マウス)の始点に戻るときに適用されます

 

4つの設定Plane(平面), Line(直線), Spline(スプライン) 、 Path(パス)で定義されます。

SnapToTrack

SnapToTrackモードは設定した線に沿ってマウスストロークが維持されます。

 

上下左右に動かしても、元のストロークの線からは外れません

Plane

Plane Backtrackモードはサーフェイスに沿って、仮想のPlane(平面)を適用します。

 

この平面と交差するサーフェイスはどの部分もPlaneのレベルに平坦化されます。

moco
Planerブラシと合わせると効果的!
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Line

Line Backtrackモードは始点と終点の間に直線を引きます

Spline

Spline Backtrackモードは始点と終点の間を平均化した滑らかな曲線にします

 

曲線の度合いはTrack Curvatureによって定義されます。

Path

Spline Backtrackモードはフリーハンドでストロークがたどるパスを描画します。

 

SnapToTrackのON推奨

Track Curvature

描く線の曲線具合を調整します。

オプションごとに効果が異なります。

 

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Backtrackを使ってハードサーフェイスを作る参考動画

4つの特性がわかりやすい動画

 

Plane以外を使ってハードサーフェイス

ストロークを繰り返す方法

1を押す

LazyMouseは汎用性のある機能ですね

スジ掘り、ハードサーフェイス作り、模様作りと何かと汎用性がありそうなLazyMouse。

普段はあまり気にしていないですが設定を生かして色々変更していきたいですね

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