ZBrush2020-Zmodelerで起こるメッシュの不具合の解決方法【不具合はパッチで解消】

ここではZmodelerを使用中に発生した意図しないメッシュを削除する方法をご紹介します。

 

ここでは

  • 頂点の結合
  • エッジの結合

の2種類のご紹介です。

 

この記事がおすすめな人
Zmodelerを使う人
 使用バージョンはZBrush2020です
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Zmodelerで起こったメッシュの不具合

今回Zmodelerを使用中にこんなメッシュが発生しました。

 

QMeshやExtrudeなど押し出し機能を使用した際に発生したものです。

 

 追記:こちらはZBrush2020でのバグなようです


 

関連記事修正パッチが出ました

解決方法1:頂点の結合 WeldPoints

Tool>Geometry>Modify Topology内のWeldPoints

隣のWeldDistance(WeldDist)スライダーで距離を調整します。

 必要以外の所にマスクをかけることをお勧めします。
マスクをかけていないと意図しない箇所の頂点が結合されてしまうことがありますのでご注意ください

解決方法2:エッジの結合 Collapse

Zmodeler>EdgeAction>Collapse

 

こちらは上記のWeldPointで結合できなかった際、Capriさん(@petit_peacheから教えて頂いた方法です。

 

 

エッジ結合によるメッシュ修正の流れ

ZmodelerのCollapseのあと同じくエッジアクションのDeleteでエッジを削除しています

やり方は色々ある

このような意図しない、思わず発生してしまった不正メッシュも対処方法を知っておけば安心ですね。

これらの方法はあくまで一例で、他にも対処方法はいくらでもあるかと思います。良さそうな方法があったら追記します

 

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日本語の書籍も沢山出ています。バージョンが古いものもありますが、基本的な操作方法に違いはないので大丈夫かと思います。お気に入りの1冊を見つけてください。

 

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