Extractを使用した際に発生するメッシュのガタガタになった断面をきれいにする方法をご紹介します。
Extractでメッシュを抽出するとこのようにアウトラインがガタガタになってしまいますよね。
これがわずか数ステップできれいなアウトラインになります。
- アウトラインのボコボコをきれいにしたい人
- Extract(抽出)を使う人
関連記事スッパリ断面を作るTipsもどうぞ
元ネタ:Teranus氏のZCentralのスレッド
今回の元ネタはTeranus氏のスレッドをに投稿されていたTipsの一部です。
実際には抽出したメッシュを加工し、LiveBooleanを使用してもっと複雑な掘り込みを行っているのですが、今回はその始めの部分だけやってみました。
fa-arrow-circle-rightCHECK!TeranusもといSebastian Schade氏の作品
実際にやってみた
ワークフローは以下
- マスクを描き、Extractでメッシュを抽出
- Deformation>Polish by Groupsを何度か行う※ここで終了しても可
- ZRemesherでリメッシュする
- Zmodelerでサイドのエッジループを削除する
1.マスクを描き、Extractでメッシュを抽出
マスクを描いた後SubTool>Extractを使用してメッシュを抽出。
関連記事Extractの使い方ついては別途まとめてあるので割愛します
2.Deformation>Polish by Groupsを何度か行う
Deformation>Polish by Groupsのスライダーを100までスライド。
これを2~3回繰り返すと断面がきれいになります。
ここで終了でも構わないですが、メッシュが多いですよね。
そこで次のステップです。
3.ZRemesherでリメッシュする
Geometry>ZRemesherのKeepGroupsとHalfにチェックを入れてリメッシュします。
メッシュが半分にになりました。
関連記事ZRemesherの使い方ついては別途まとめてあるので割愛します
4.ZModelerでサイドのエッジループを削除する
Zmodelerのエッジアクションのデフォルト(Insert)でALT押しながらエッジをクリックします。
真っすぐな断面が欲しい人向け。
余計なエッジが無くなるので真っすぐな断面ができました。
これはモデルを何に使用するかによって必要有無が変わります。元ネタでは、この後にサイドを加工して云々という操作が入っていたので削除していました。
使いどころは多様にありそう
Polish by GroupsなどDeformationの中にあるPolish関連は色々と使えそうですね
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