3DCG系添削サービス/ワークショップ/短期のスクールをやっている方たちをまとめています。
きっかけはこちら。
3DCGを学んでいらっしゃる学生さんから、DM経由でアドバイスや添削を求められることがあるのですが、このツイートを通してお伝えさせて頂きたいです。1/4
— 中村 基典@3D背景アーティスト / Moto Nakamura (@motonak_jp) October 3, 2021
それについての個人的な見解は
添削やアドバイスは
(有料で)希望者にやってます!DMでどうぞ!という場合でない限りは突撃するもんじゃないだろうな。。時は金なりっていうやんな。
レビュー依頼もそうよ。見合う報酬や強い興味がない限り積極的にやらない。限りある自分時間は有益に使いたいもの
— moco@子育てCG屋 9y6y2y (@mono_moco) October 3, 2021
ということで、有料サービス使えと言ってみたものの
添削サービスやワークショップ、メンター等やってる人達の情報にたどり着けないという層も一定数いそう。(私もほとんど知らない)
ということで実績のある方々まとめてみることにしました。
常時対応している方から、期間限定で募集をかけている方までいらっしゃるので各人フォローしつつ必ず最新の情報を確認してください!
メンターの探し先
ほか各自のTwitter等で発信されているパターンが多いです(ここを探すのが難しい!)
CG全般
Blenderに関する質問にお答えします
監修を務めました「実写合成のための Blender 3DCG制作ワークフロー」が重版となりました🙌電子版も対応しております。
Blenderの基礎を押さえつつ、様々なクリエイターの実写合成Tipsを一冊にまとめました!
詳細はリツイート元をご覧ください。
ご購入はこちらから↓https://t.co/K0I2fAKx2i https://t.co/wLlmmqWqr3 pic.twitter.com/y8MrQRfJ5W
— Taka Tachibana (@taka_tachibana) September 29, 2022
講師/メンター | Taka Tachibana(@taka_tachibana) |
職種 | CGアーティスト |
提供サービス(概要) | ・Blenderに関する質問に回答 |
サービスメインツール | Blender |
公式サイト | https://menta.work/plan/16 |
Blender基礎オンラインクラス
「告知」ブレンダーの基礎クラス短期講座の2回目を11月より再び開催します。
9月に参加出来なかった方、話題のBlenderを1ヶ月で一気に習得したいとお考えの方、この機会に是非ご参加ください。どうぞよろしくおねがいします。#Blender https://t.co/2psvZjnCuM— Gaku (@Gakutadar) October 30, 2021
講師/メンター | Gaku(@Gakutadar) |
職種 | Visual Artist. Art Director. デジタルハリウッド大学客員教授 オンラインアートスクール運営 |
提供サービス(概要) | ・Blenderの基礎 |
サービスメインツール | Blender |
公式サイト | Blender基礎オンラインクラス |
関連記事受講しました
モデラー/スカルプター向け
メンター告知のツイートがない場合は基本的に固定ツイートをご紹介しております。
ヒロ@現役キャラモデラー
高画質版をアップいたしました。
ついにYouTubeのチャンネルを作ったので何か増やしていきたい映像作品も作りたいなぁ
オリジナル3Dモデル【クラウディア】紹介動画 https://t.co/JrlcMgx1Jm @YouTubeより pic.twitter.com/ThVSGtUB6k
— ヒロ@3DCG キャラモデラー (@h1i9r8o1) December 15, 2021
講師/メンター | ヒロ(@h1i9r8o1) |
職種 | アニメ/ゲームキャラモデラー |
提供サービス(概要) | ・キャラモデル限定、T(またはA)スタンスのデフォルトポーズのチェック |
サービスメインツール | 静止画の赤ペンチェックのため問わず |
公式サイト | https://sessa.me/@h1i9r8o1 |
奈良だけど千葉
一年と四カ月掛けてようやく"バットマン 喪われた絆"のファンメイドトレイラーが完成しました!!
とごたくさん(@tonnro)とリガーと協力して気合いを入れて作りました。
今までの研究の集大成の出来になったと思うのでバットマンファンの方は是非ともご覧ください!!#Batman #unity #indie_anime #3DCG pic.twitter.com/fZnWIlGiBF— 奈良だけど千葉 (@naraken3655) January 31, 2021
講師/メンター | 奈良だけど千葉(@naraken3655) |
職種 | ゲーム系モデラー |
提供サービス(概要) | 3Dモデル添削 |
サービスメインツール | 不明(要問合せ) |
公式サイト | sessa.me/@naraken3655 |
CGオンラインアカデミー
固ツイが無かったので告知ツイートを貼っておきます
2021年9月19日から「Maya 入門」無料オンライン講座を開催します。
4週間でローポリキャラクター頭部を制作してみます。無料です。
・ローポリモデル
・表情(Blend Shape)
・トゥーンシェイド
登録はこちらからどうぞ。 https://t.co/DL4ZoAFGVj pic.twitter.com/Z0pg0D92ck— 糸数弘樹 hiroki itokazu (@hiroki_itokazu) August 8, 2021
講師/メンター | 糸数弘樹(@hiroki_itokazu) |
職種 | CGアーティスト/ 日本工学院講師/カリフォルニア州立大学講師 |
提供サービス(概要) | 3Dキャラクターモデリング |
サービスメインツール | Maya |
公式サイト | CGオンラインアカデミー |
Zbrush Masterコース 初級編
デカい作品できたんで
是非たくさんの人に見て欲しいです pic.twitter.com/A9qPBVdbEl— Yuuki Morita (@YuukiM0rita) August 9, 2020
講師/メンター | 森田 悠揮(@YuukiM0rita) |
職種 | Digital Sculptor / Concept Artist |
提供サービス(概要) | ZBrushの基礎的な使い方から応用 |
サービスメインツール | ZBrush |
公式サイト | Athena |
関連記事こちら受講しました
おとなの美術室
固ツイが無かったので告知ツイートを貼っておきます
今週末9/29(金)16:30~18:30と9/30(土)15:00~17:00の枠にて、おとなの美術室【ZBrush特別講座】を開催します。【ZB基礎講座】の初回をお試し価格1000円でご体験頂けますのでぜひお気軽にご参加下さい~!https://t.co/rSrdMWOhNs
— 深川克人 (@foobolt) September 28, 2017
講師/メンター | 深川 克人(@foobolt) |
職種 | 3DCGアーティスト/デジタルフィギュア原型/ZBrush公認インストラクター |
提供サービス(概要) |
|
サービスメインツール | ZBrush |
公式サイト | おとなの美術室-フィギュア教室 |
アニメーター向け
AnimationResources.jpさんに添削をしてもらおう
アニメーション特化サイト - AnimationResources -https://t.co/yfWBUpgBdo
ゲーム制作にフォーカスしたキャラクターコンボアニメーション - CGWORLDオンライン -https://t.co/PWLaTwfCMN
アニメーション添削 - sessa -https://t.co/6rwCLChKi8
— AnimationResources.jp (@AnimationR_jp) July 28, 2020
講師/メンター | AnimationResources.jp(@AnimationR_jp) |
職種 | アニメーター |
提供サービス(概要) |
|
サービスメインツール | 特になし(動画でのチェックのため) |
公式サイト | sessa.me/@AnimationR_jp |
【独学 / 学生さん限定】現役講師がCGアニメーション習得をサポートします!
現在14名の方を個別サポートさしあげています。
CGアニメーター志望の皆さま、すごく勢いがあってこれから楽しみです😊
【独学 / 学生さん限定】就活・自主制作のお供にどうぞ#MENTA#CGAnimationhttps://t.co/Blcv31gpiX
— コマツアヤヒト - 教えるCGアニメーター (@hicoh502r) April 23, 2021
講師/メンター | コマツアヤヒト(@hicoh502r) |
職種 | CGアニメーター |
提供サービス(概要) |
|
サービスメインツール |
|
公式サイト | menta.work/plan/2029 |
3Dアニメーターとしての就職・転職のサポート
というわけで今回だけ宣伝ですが、3Dアニメーターになりたい方はご相談ください。
未経験30代でもきちんとした方向の技術の訓練をしていけば中堅企業に就職できます。(期間は努力によって変わると思います)
— 松村文夫(3DCG等) (@matu1004) December 1, 2022
講師/メンター | 松村 文夫(@matu1004) |
職種 | CG・3DCGデザイナー。講師。 |
提供サービス(概要) |
|
サービスメインツール |
|
公式サイト | menta.work/plan/4901 |
アニメーションエイド ※CGアニメーション部分のみ抜粋
#アニメーションエイド
YouTubeチャンネル
現在登録者 1560人年内に(残り約4ヶ月)
チャンネル登録者が1万人行かなければ
いったん区切りをつけたいと思います。すでに
100本以上の動画が上がっていて
楽しんで学べます!ぜひチャンネル登録お願いします。https://t.co/Hby2MACXH1
— アニメーション エイド (@AnimationAid) September 10, 2021
講師/メンター | AnimationAid参照(@AnimationAid) ※多数いるので個別は省略 |
職種 | CGアニメーター他多数 |
提供サービス(概要) |
|
サービスメインツール | Maya |
公式サイト | AnimationAid |
関連記事こちら受講しました
Anitoon Academia
つ、ついに!!新AnitoonAcademiaのクラス募集、そして教材を買えるオンデマンド販売が開始しました🎉 魂を込めて制作されたビデオ教材達です。セール中ですのでこの機会に是非お試し下さい!https://t.co/1UOxYnIbF1 pic.twitter.com/WQjHeLlHmK
— ヨーヘイ/Animator (@YoheiKoike) June 1, 2022
講師/メンター | 小池 洋平(@YoheiKoike) 原島 朋幸(@tomoharashima) |
職種 | フリーランスアニメーションスープ |
提供サービス(概要) |
|
サービスメインツール | Maya |
公式サイト | Anitoon |
VFX向け
Houdiniオンラインワークショプ 導入編+実践編
やっと公開できた!
Houdiniワークショップ第五弾募集開始致しました。2週間半後の3月13日からです。録画もします。
まだ作例作成中😅で、4週目にテクニカル系の2作例追加します。
宜しくお願いします!https://t.co/4U1LEWhBqh pic.twitter.com/KzpykhzqOW— 杉村 (@sugiggy) February 25, 2021
講師/メンター | 杉村(@sugiggy) |
職種 | Effect Technical Director |
提供サービス(概要) | Houdiniの全般の機能に加え、特性、アドバンテージにフォーカス(手動モデリング・キャラクターアニメーション・リギング等は含まれません) |
サービスメインツール | Houdini |
公式サイト | sBlog(※前回のワークショップ告知) |
ゲームエフェクト
Flypotエフェクト講座
エフェクト講座につきましていままで不定期で募集していたのですが毎月15日スタートで5名ほど募集していこうかと思います。
とりあえず11月と12月分について募集しようかと思いますのでご興味ある方はHPをご確認のうえDMくださいませ。#Flypotエフェクト講座— AKI(Flypot代表) (@frontakk) October 18, 2021
講師/メンター | AKI(@frontakk) |
職種 | ゲームエフェクトの制作、監修会社代表 |
提供サービス(概要) | ゲームエフェクト制作 ※Unity、DCCツール(Blender、Maya、3dsMAX、Houdini等)の基本操作が問題なく行える人推奨 |
サービスメインツール | 不明 |
公式サイト | FLYPOT.LLC |
特にやっていない人へのDM突撃はやめましょう
素晴らしいアーティストの皆様に見てもらいたい気持ちはわかります。
ただ、アドバイス依頼にしても何にしてもDM対応自体にすらコストとメンタルがけずられていきます。
私も以前、会社の求人問い合わせのDM対応していたことがあるので、その大変さの欠片ぐらいは身に染みております。
- 進行している業務がある中、DMを読む。理解する。
- 失礼の無いように言葉を選び、返信を考える。
- 参考のリンクや資料を送る。
- 上記×複数人
平たく言えば業務圧迫又は残業増加となるわけです。
私の場合、業務の一環だったので対応は営業時間内のみと割り切れましたが、これを業務外でお願いしようとすることがいかにコストがかかることか想像に容易いかと思います。
■ホンコレ
DMで添削お願いしますと言われても、人の作品の添削をするというのは気軽にできるものではないのです。とても重い作業なのです。
なのでいつもお断りさせて頂くのですが、断ると罪悪感がありますし、断られる方も良い気分ではないでしょう。なので双方幸せにならないのです。— 中村 基典@3D背景アーティスト / Moto Nakamura (@motonak_jp) October 3, 2021
ガッツリ自分の作品を見てもらいたい!!という人は公式にサービスを提供している方々にお願いしましょう!