ZBrushには公式で配布されているプラグインの他にユーザーが作成したプラグイン・スクリプトが多数存在しています。

 

 

デフォルトでインストールされている・Pixologicの公式で配布されているプラグインやスクリプトに関しては省略しています。

 

 

ZBrush2018での動作確認されていないものも含まれていますのでご注意下さい。

随時追記していきます。

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ZBrush2018で標準でインストールされているプラグイン

公式のプラグインも要チェック!

ダウンロードセンターでは大きく分けて3つのプラグインが提供されています。

 

  • 2018のデフォルトのインストールに含まれているプラグイン(※上記プラグイン)
  • 追加プラグイン(ZColor、Kitco Metal Quotes、Intersection Masker)
  • Pixologicの従業員によって作成されたプラグイン※このプラグインは潜在的なバグを含んでいる可能性があるため、それらを使用する前に作業内容保存を推奨(Ring Master、NanoTile Textures、Z CNC、ZStartup Master、PanelLoop Presets、Clean Tool Master、ZRepeat It、IMM Extractor、MatCap Baker、Live Boolean Master、DynaMesh Master、Gizmo Swapper、Keyshot Scale Sender、Turntabler、IMM Draw Size)

 

 

ZBrushプラグイン・スクリプトリスト

ユーザーが作成・公開されているスクリプトです。使用の際にはデータのバックアップをするなどご注意下さい。

 

調べた時点(2019.1)での価格です。

標準で欲しい機能いっぱい!Ryan's Tools by Ryan Kittleson

 

価格

Free(サポートを受けたい場合は、最低でも$1は寄付をとのこと)

DLリンク

Ryan's Tools@Gumroad

スクリプト&プラグインセット!Nick's Tools by Nick Miller

数多のスクリプト、プラグインをセットにしたツールを公開されています。

 

価格

Free

DLリンク

Nicks Tools@Gumroad

 

ツールの各機能は動画にてまとめられていますのでご確認ください。

簡単タイリング!TileHelper by Nick Miller

こちらもNick Miller氏が作成されたスクリプトです。単体のSubToolをタイリング状に複製してくれます。

 

価格

Free

DLリンク

TileHelper@Gumroad

キャラクターアーティストのスクリプトセット!E Tools by Eric Blondin

こちらも数多のスクリプト、プラグインをセットにしたツールを公開してくださっています。

価格

Free

DLリンク

E Tools@www.ericblondin.com

 

ツールの各機能は動画にてまとめられていますのでご確認ください。

ZSphereからカーブを作成!Default Curves Helper by marcus_civis

ZSphereチェーンからカーブを作成し、モデルにワイヤ、ケーブル、ストリングなどを追加するためにカーブが必要なときに便利です。

 

ちなみにこのmarcus_civis氏はZBrushCentralで様々なスクリプトを公開してくださっています。marcus_civis氏のZBrushCentralスレッドにも要注目です!

価格

Free

DLリンク

Curves Helper@ZBrush Central

 使い方をまとめて下さってる方がいました。

シーンの管理プラグイン!Default ZSceneManager by EXSIDE

SubToolの中をMayaのアウトライナーやmaxのシーンエクスプロラーのように階層表示・グループの編集が簡単に出来るプラグインです。大量のSubToolを使用する人にはもってこいのプラグインです。

価格

Free/Pro版約\3300

DLリンク

ZSceneManager@EXOSIDE

樹を作る!DefaultZTree by Ignacio Cabrera Peña

ZTreeはZSphereを使って3Dの樹をモデリングするためのプラグインです。

 

簡単なクリックでたくさんの枝を加えることが出来ます。コピー&ペースト、トリム、分岐角度、バリエーション、長さの変更、L-Systemの使用により、ZSphereを1つずつ追加するのは不可能な、複雑なZSphere構造を簡単に作成できます。

価格

Free/$2.5+

DLリンク

ZTree@ZBrush Central(Free)

ZTree@Gumroad(2.5$+)

地形作成ツール!Terrain Tools by Ignacio Cabrera Peña

ZTreeを公開しているIgnacio Cabrera Peña氏の別プラグインです。

 

3D地形を作成するために2.5Dツールとブラシを使用することを可能にするプラグインです。また、それは浸食(地表土が自然現象によって削り取られること)アルゴリズムと他のHeightMapフィルタを提供します。

価格

$2.5+

DLリンク

Terrain Tools@Gumroad

 

すばやく形状確認!Multi Snapshot by Artistnaut

2D/3DのアーティストのArtistnaut氏(@artistnaut)の作成されたプラグインです。複数のスナップショットに形状の変更が反映されるスクリプト。

価格

Free

DLリンク

Multi Snapshot@Gumroad

 

日本のアーティストの方なので日本語で説明されているのが非常にありがたいですね。

ラッピングツール!ZWrap Plugin for ZBrush by R3dS

3Dスキャンのデータに既存のモデルをラッピングするツールです。ハイメッシュなスキャンデータを任意のローメッシュにしたい場合などに便利です。

30日間の体験版もあります。

 

価格

$99(サブスクリプション契約:1年間)

DLリンク

ZWrap Plugin for ZBrush@www.russian3dscanner.com

ZWrap Plugin for ZBrush from Neo307 on Vimeo.

 

高品質なレンダリング!KeyShot for ZBrush by Luxion, Inc

言わずと知れたレンダリングツールですね。KeyShotというレンダリングツールのZBrush版です。

KeyShot for ZBrushをZBrush to KeyShot Bridgeというプラグインを使用して起動します。

そのため、シームレスにKeyShotとZBrushを行き来したい場合には2つのアプリケーションの購入が必要と言うことなんですね。

 

 

価格

KeyShot 8 HD for ZBrush + Bridge $349

KeyShot 8 Pro for ZBrush + Bridge $549

DLリンク

KeyShot for ZBrush@www.keyshot.com

 

ZBrushCentralのスレッドが面白い!

これらプラグイン・スクリプトはZBrushCentralのZBrush ZScript Utilities Forumで紹介されています。興味がある方は覗いて見るのをおすすめします。

 

個人的にはKeyShotを触ってみたいところですがいつになることやら

ZBrushおすすめ書籍

Twitterでも積極的にTipsを配信している福井信明さん(@nobgame)の書籍。

基本操作から、丁寧に解説しているのでZBrushを始めたばかりの人にも、無印ユーザーもおすすめ!

作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門 

ZBrush 4R8という比較的新しいバージョンに対応した書籍です。

タイトルどおり、フィギュア制作の工程を通して学ぶため、非常に実践的です。

Coreにはない機能を使用しているので注意が必要です。

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