ZBrush【カーブの編集2】FrameMeshにSnapshot!Curve Functions(カーブファンクション)の設定

StrokeメニューにあるCurve Functionsの各機能についてご紹介です。

 

ZBrush2018の頃に投稿していた記事ですがZBrush2021.6カーブ編集の情報が増たので、CurveやCurvemodifiersとひとまとめにしていた記事を分離することにしました。今回はCurve Functions。

 

  • カーブを複製したい
  • FrameMeshの使い方とは

などカーブを操作している時に色々やりたいことが出てきますよね。

 

この記事では

Curve Functionsの設定

カーブを編集するいくつかの方法

をまとめています。

 

この記事がおすすめな人
  • カーブの調整をしたい人

 

 検証に使用したバージョンはZBrush2018。

 

参考

Curve Functions| ZBrush Docs - Pixologic

 

関連記事編集方法1

スポンサーリンク

Curve Functions

Stroke>Curve Functions

Delete

すべてのカーブを削除します。

 

  カーブ系のブラシが選択されている場合

Deteteボタンを押さずともメッシュをタップするとカーブが削除されます。

Snapshot(ホットキー 5)

カーブのスナップショットをとります。

 

1カーブを利用してメッシュを作成することが出来ます

Smooth(ホットキー 6)

カーブを滑らかにします。

何度も繰り返し、適用することでより滑らかになります。

Smoothにした際メッシュがリアルタイムでついてこないので、Smoothが終わったらカーブをタップします。

 

  カーブ系のブラシが選択されている場合

Smoothボタンを押さずともカーブをクリックした後、SHIFTを押ながらカーブをストロークする滑らかになります。

Curve Smoothness

カーブを描画する段階で、どれだけスムースをかけるかを定義します。

 

状況に応じて上記Smoothを使用したほうが好ましい結果になる場合もあります。

Frame Mesh

設定した境界にカーブを作成します。

 

オープンメッシュの開口部分メッシュを非表示にした箇所・ポリグループ分けした箇所にも適用可能なので何かと使い勝手が良いと思います[

Border

Frame Mesh適用時、表示された境界にカーブを生成します。

Polygroups

Frame Mesh適用時、表示されたポリグループにカーブを生成します。

Creased edges

Frame Mesh適用時、表示されたクリース(折り目部分)にカーブを生成します。

まとめ

Framemesh+IMMカーブという組み合わせは使い勝手よさそうですよね

参考動画

Youtubeにもわかりやすい解説動画がアップされていたので、あわせてご確認ください

ZBrush関連アイテム&書籍

日本語の書籍も沢山出ています。バージョンが古いものもありますが、基本的な操作方法に違いはないので大丈夫かと思います。お気に入りの1冊を見つけてください。

 

注目!ZBrush専用アカウントを作成しました。ZBrush関連の最新記事、過去記事を投稿するアカウントです。良ければフォローしてください

 

関連記事ZBrushユーザーを増やしましょうぞ!無料で遊べるZBrushCoreMini

関連記事動画で学びたいならこちら

ZBrushCore超入門講座 シリーズ

Twitterでも積極的にTipsを配信していた福井信明さん(@nobgame)の書籍。

基本操作から、(超)丁寧に解説しているのでZBrushを始めたばかりの人にも、無印ユーザーもおすすめです!


 


 

関連記事実際にやった感想

ほか初心者向けの入門セミナーでもわかりやすく解説されていました。

 

そしてちょっとしたユーザーの疑問にも丁寧に答えてくれる人格者でもあります!

2020年4月に夭逝されたバイタテリティあふれる素晴らしい方でした。その遺伝子たるこれらの教材をもとにたくさんの作品を生みしてください。

作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門

タイトルどおりフィギュア制作の工程を通して学ぶため、非常に実践的です。初心者向けに工程が丁寧に解説されているので初心者におすすめです。

また書籍購入者向けに商用利用可能なブラシデータも配布されております。ZBrush 4R8対応。



Coreにはない機能を使用しているので注意が必要です。

作って覚える!ZBrushハードサーフェス入門

「作って覚える!フィギュア制作入門」が終わってのステップアップならこちら!

Zmodelerの基本操作及びメカモデリングで覚えるZModelerの応用テクニックを学ぶことができます。初心者も対象となっていますが多機能を使用するため、ZBrushに慣れてきてからチャレンジするのがおすすめです。

関連記事実際にやった感想

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事