yonaoshi氏の『Blender2.92新機能 Geometry Node を解説するよ!! ~ジオメトリーノードを理解する~』で学んだ記録です。
Blender Guru氏のドーナツ制作を進めていたもののGeometry Nodeを理解してから進めた方がよさそう。
という結論に至ったため、今回先にこちらの動画で学ぶことにしました。
この記事では
fa-check-circle-o Blender学習メモ
をまとめています。アイスクリームを作るのかと思いきや、解説のみの動画のためご注意下さい
検証バージョンはBlender3.1.2
関連記事学ぶために
動画を見る際におすすめのchrome拡張機能
今回の動画
主な項目
※学習メモなため動画の解説順とは異なります
①Geometry Nodeとは
②Geometry Nodeへのアクセス方法
①Geometry Nodeとは
プロシージャルモデリング。
プログラミングや数式など一定のルールに基づいてモデリングしていく手法。
元の形状を崩さずに調整出来るのが利点。反面、やりたいことに合致するノードが無ければ実現不可。
moco
このプロシージャルモデリングの最先端を走るのはHoudini
②Geometry Nodeへのアクセス方法
- 画面を分割。左上のエディタータイプからジオメトリノードエディタを選択
- Cubeを選択>モディファイアプロパティ>モディファイアを追加>ジオメトリーノードを選択
- デフォルトのジオメトリーノード
- SHIFT+Aでノードを追加し、つないでいきます
Blender関連アイテム&書籍
関連記事動画で学びたいならこちら
書籍
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク