ZBrushが一番うまく機能するサイズにリスケールするUnify機能について、#AskZBrushに投稿されていた日本語解説動画とUnityの要点ご紹介します。
ScaleMasterを調べた際にもUnifyについては個人で検証してみましたが、ついにPixologic Japan(公式)より日本語の解説動画が投稿されました!
ZBrushのブラシの挙動が何かおかしいな?
デフォーマーの効きが悪いな
と感じる人はUnifyで解決するかもしれません!
- Unify機能について知りたい人
- 何Unifyを使う必要があるのか知りたい人
- ZBrushの機能がうまく働かなくて困っている人(ブラシの効きが悪い等)
コンテンツ
Unifyとは
Tool>Deformation>Unifyにある機能でモデルをZBrushにとって最適なサイズにリスケールかけます。
Pixologic Japan公式動画
youtubeの公式チャンネルに投稿されていました。
#AskZBrush - 「ユニファイボタンはZBrush内で何を行っているの?」
#AskZBrush - 「なぜZBrushのモデルにユニファイを利用するのか?」
Unifyの要点
動画で解説されている内容を抜粋すると
- Unifyは現在選択しているSubToolを中央に移動
- モデルをZBrushに最適とされているサイズ「2」に収まるようにリスケールする
ZBrushでの最適サイズは「2」であることを理解しよう
ZBrushの機能が一番うまく機能する数値がデフォルトの「2」です。
最適サイズが「2」と設定されているだけあって、標準のプリミティブも基本的にXYZSizeが「2」に設定されています。
サイズの違いは
- DrawSize
- ZIntensity
- Dynamesh
- Zmodeler
などの操作に影響を与えます。(どんな影響を与えるかは動画で解説されています)
ScaleMasterでSubToolをまとめてUnify
ScaleMasterの機能にあるZBrush Scale Unifyは全てのSubToolのサイズをZBrushで最適とされているXYZサイズ「2」に変更します。
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とりあえずUnifyかけておけば安心
インサートメッシュを作成するにも外部ソフトに出力するにも、まずはUnifyをかけてサイズを統一してから行った方がワークフローを統一する観点からもよさそうですね
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ZBrush関連アイテム&書籍
日本語の書籍も沢山出ています。バージョンが古いものもありますが、基本的な操作方法に大きな違いはないので大丈夫かと思います。お気に入りの1冊を見つけてください。
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Twitterでも積極的にTipsを配信していた福井信明さん(fa-twitter@nobgame)の書籍。
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ほか初心者向けの入門セミナーでもわかりやすく解説されていました。
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2020年4月に夭逝されたバイタテリティあふれる素晴らしい方でした。その遺伝子たるこれらの教材をもとにたくさんの作品を生みしてください。
作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門
作って覚える!シリーズ第1弾。
初心者向けにフィギュア制作の工程が解説されています。フルカラー石膏を目的とした解説のため分割についての解説はありませんがZSphereやZmodelerなどZBrushでよく使われる機能を網羅した1冊。また書籍購入者向けに商用利用可能なブラシデータも配布されております。ZBrush 4R8対応。
Coreにはない機能を使用しているので注意が必要です。
作って覚える!ZBrushハードサーフェス入門
作って覚える!シリーズ第2弾。
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Zmodelerの基本操作及びメカモデリングで覚えるZModelerの応用テクニックを学ぶことができます。初心者も対象となっていますが多機能を使用するため、ZBrushに慣れてきてからチャレンジするのがおすすめです。
作って覚える! ZBrushフィギュア制作チュートリアル -はじめてから塗装まで-
作って覚えるシリーズ第3弾。ZBrush 2022対応。
初心者向けにフィギュア制作の工程が解説されています。1弾とチャプターの大きな構成は同じですが、こちらは自宅での3Dプリントを想定しているため分割、出力周りの情報が増量。ワークフローや作成パーツも1弾と異なります。ZSphereの機能周り等1弾から省略された解説がある一方、MicropolyやDynamics等比較的新しい機能を使ったフローも学べます。