ZBrush-シミュレーションされる方向を変更する

シミュレーションを任意の角度で実行させれるようにする方法のご紹介です。

 

デフォルトでは、重力はZBrushキャンバスの上から下に向かっています。それを

好きな角度で実行したい、、

という方に向けて。

 

この記事では

シミュレーション角度の変更手順

をまとめています。

この記事がおすすめな人
  • クロスシミュレーションの角度を変更したい人
 検証バージョンはZBrush2021
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Dynamics>Set Direction

シミュレーション方向の変更の手順

今回はZ方向に向けてシミュレーションされるように設定します。

  1. シミュレーションしたい方向をZBrushキャンバスの上から下に向かうようにビューポート上でモデルを回転させます。

     オブジェクトを回転させているわけではないので注意!
    あくまで見た目です。見た目
  2. Dynamics>Set Directionを押します
  3. あとは通常通りシミュレートを実行します。
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  4. どんな角度で実行してもZ軸方向にシミュレートされるようになりました

ZBrush関連アイテム&書籍

日本語の書籍も沢山出ています。バージョンが古いものもありますが、基本的な操作方法に違いはないので大丈夫かと思います。お気に入りの1冊を見つけてください。

 

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ZBrushCore超入門講座 シリーズ

Twitterでも積極的にTipsを配信していた福井信明さん(@nobgame)の書籍。

基本操作から、(超)丁寧に解説しているのでZBrushを始めたばかりの人にも、無印ユーザーもおすすめです!


 


 

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ほか初心者向けの入門セミナーでもわかりやすく解説されていました。

 

そしてちょっとしたユーザーの疑問にも丁寧に答えてくれる人格者でもあります!

2020年4月に夭逝されたバイタテリティあふれる素晴らしい方でした。その遺伝子たるこれらの教材をもとにたくさんの作品を生みしてください。

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タイトルどおり、フィギュア制作の工程を通して学ぶため、非常に実践的です。

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Coreにはない機能を使用しているので注意が必要です。

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