ZBrush-Xtractor Brash(エクストラクターブラシ)の使い方-スカルプトやペイント情報を再利用!

ZBrush2020で新規に搭載されたXtractorブラシの使い方とXtractorブラシの特徴をご紹介します。

 

Xtractorブラシは、サーフェイス上をドラッグするだけで、モデルのディテールをアルファ又はテクスチャに変換、他の場所や他のモデルに適用することができるブラシです。Photoshopのコピースタンプツールのようなブラシですね。

 

Xtractorにはスカルプトの記録モードにするためのFrom Brushと記録方法・適用の仕方を定義するブラシXTractorBrush3種に大きく大別されます。

 

 検証に使用したバージョンはZBrush2020です

参考

Xtractor Brushes | ZBrush Docs

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公式動画:ZBrush 2020 -XTractor Brush

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From BrushとXtractorブラシのタイプと使い方

Xtractorにはスカルプトの記録モードにするためのFrom Brushと記録方法・適用の仕方を定義するブラシXTractorに大きく大別されます。

 

■From BrushはAlphaメニュー内にある

■XTractor BrushはBrushパレット内にある

From Brush

モデルのスカルプト及びペイント情報をアルファやテクスチャとしてキャプチャします(ホットキーG

 

アルファやテクスチャとして保存されることで、他のエリアで繰り返し使用したり、他のモデルに適用することもできます。

特徴

FromBrushがアクティブな場合ブラシが青くなります。

XTractor Brush

フリーハンドでドラッグすることによりキャプチャします。

 

このブラシモードでは、Stroke> Modifiers > Roll 機能を使用して、ストロークに沿ってスカルプトのディテールを再適用します。キャプチャまたは再適用のストロークタイプを変更すると、ブラシの機能が変わります。

XTractor DragDot Brush

DragDotでキャプチャをします。

 

このブラシモードでは、DragDot Strokeタイプを使用してアルファをキャプチャし、スカルプトのディテールを再適用します。キャプチャまたは再適用のストロークタイプを変更すると、ブラシの機能が変わります。

XTractor DragRect Brush

DragRectでキャプチャをします。

 

このブラシモードでは、DragRect Strokeタイプを使用してアルファをキャプチャし、そのスカルプトのディテールを再適用します。キャプチャまたは再適用のストロークタイプを変更すると、ブラシの機能が変わります。

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【演習】Xtractor Brushを使ってみよう

  1.  Lightbox > Projects > Polysphere.ZPR.を読み込みます。
  2. 1.5Mil程度まで、サブディバイドを行う(ハイポリに)。

  3. ディテールをスカルプトします。

  4. BrushパレットからXTractor Brushを選択します。

  5. カーソルのサイズ(DrawSize)をスカルプトのディテールを覆うのに十分な大きさにします。

     キャプチャ時にDrawwSizeがスカルプトのディテールを網羅していないと、正しくキャプチャされないので注意
  6. Gキーを押してFrom Brushモードをアクティブにします。(カーソルが青色に変更されます。)
    ディテールの開始点からディテールの最後までクリック&ドラッグします。

  7. キャプチャされたアルファは、Alphaパレットに配置されます。これで、XTractorBrushでディテールを配置したい場所にカーソルをドラッグして、モデルの他の場所にディテールを適用できます。

【演習】Xtractor Dot Brushを実際に使ってみよう

  1.  Lightbox > Projects > Polysphere.ZPR.を読み込みます。
  2. 1.5Mil程度まで、サブディバイドを行う(ハイポリに)。

  3. ディテールをスカルプトします。

  4. BrushパレットからXTractor Dot Brushを選択します。

  5. カーソルのサイズ(DrawSize)をスカルプトのディテールを覆うのに十分な大きさにします。
     キャプチャ時にDrawwSizeがスカルプトのディテールを網羅していないと、正しくキャプチャされないので注意
  6. Gキーを押してFrom Brushモードをアクティブにします。(カーソルが青色に変更されます。)
    スカルプトのディテールの周りの青いカーソルの円周を維持しながら、ディテールの中心近くのポイントでクリックしてわずかにドラッグします。

  7. キャプチャされたアルファは、Alphaパレットに配置されます。これで、XTractor Dot Brushでディテールを配置したい場所にカーソルをドラッグして、モデルの他の場所にディテールを適用できます。

【演習】Xtractor DragRect Brushを実際に使ってみよう

  1.  Lightbox > Projects > Polysphere.ZPR.を読み込みます。
  2. 1.5Mil程度まで、サブディバイドを行う(ハイポリに)。

  3. ディテールをスカルプトします。
  4. BrushパレットからXTractor DragRect Brushを選択します。

  5. Gキーを押してFrom Brushモードをアクティブにします。(カーソルが青色に変更されます。)
    青いカーソルがスカルプトのディテールを完全に囲むまで、クリック&ドラッグし続けます。

     キャプチャ時にDragRectがスカルプトのディテールを網羅していないと、正しくキャプチャされないので注意
  6. キャプチャされたアルファは、Alphaパレットに配置されます。これで、XTractor DragRect Brushでディテールを配置したい場所にカーソルをドラッグして、モデルの他の場所にディテールを適用できます。

スカルプトだけペイントだけでも可能

上部のRgbやZaddなどをON/OFFすることで、キャプチャした情報を選択して再適用することができます。

次々新しい機能が出てきて面白いですね!

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