非対称にポーズされているモデルでも相対位置にポリペイントやマスクを反転又はミラーリングできるFlip By Posable Symmetry/Mirror By Posable Symmetryのご紹介です。
元々あったPosable Symmetryという左右対称に作成されたモデル(トポロジーも左右対称)であればポージングをつけた後でも編集可能になる機能の応用編。
- 使い方は?
という方に向けて
この記事では
fa-check-circle-oFlip By Posable Symmetry/Mirror By Posable Symmetryの使い方
fa-check-circle-o参考動画
をまとめています。
- ポリペイントを反転またはミラーリングしたい人
- マスキングを反転またはミラーリングしたい人
参考
Flip & Mirror By Posable Symmetry| ZBrush Docs - Pixologic
関連記事ポージング方法
コンテンツ
Flip By Posable Symmetry/Mirror By Posable Symmetry
マスクとポリペイントに存在しています。
Tool>Masking
Tool>PolyPaint
Filipはその名の通り反転。
Mirrorはその名の通り反転コピーです。
球体や立方体のように、2つ以上の軸で対称だとこの機能は使えません。
ポリペイントでMirror By Posable Symmetryを使用する際の注意
モデルをマスクしないと、ポリペイントは両側から平均化され、結果として色あせて見えてしまいます。
使い方
一般的な使い方のご紹介
- モデルの片側にポリペイントを行います
- Undo History Timelineから塗り始める直前のポイントに行き、ヒストリーのポイントをCTRL+クリックしてマーキングします。
- 塗り終わった後の履歴に戻り、Tool>Masking>Mask Changed Pointsのオプションをクリックし開いたサークルに。実行するとペイントした箇所がぼかすことなく完全にマスキングされます
- Tool>Masking>Flip By Posable Symmetryでマスクを顔の反対側へ反転
- Tool>Masking>Inverse又はキャンバス上をCTRL+クリックしてマスクを反転
- Tool>Polypaint>Mirror By Posable Symmetryでペイントを反転
- マスクを解除
- Undo History ポイントを解除
応用すれば一部だけ反転コピーすることも出来ますね!
参考動画
2021.7の新機能デモでその機能と使い方が解説されています。
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