ここではZmodelerを使用中に発生した意図しないメッシュを削除する方法をご紹介します。
ここでは
- 頂点の結合
- エッジの結合
の2種類のご紹介です。
コンテンツ
Zmodelerで起こったメッシュの不具合
今回Zmodelerを使用中にこんなメッシュが発生しました。
QMeshやExtrudeなど押し出し機能を使用した際に発生したものです。
おーこれは2020から出てるバグだと思いますー
インセット、押し出し、Qメッシュ、あとClose holeでもエッジが壊れる現象起こりました!
対策として、エッジ同士をなるべく離す、クリースでいけるところはクリースで代用、1番お勧めなのは2019に戻すことらしいですね🤔https://t.co/mYnBJzMJ0m— Capri (@petit_peache) January 23, 2020
関連記事修正パッチが出ました
解決方法1:頂点の結合 WeldPoints
Tool>Geometry>Modify Topology内のWeldPoints
隣のWeldDistance(WeldDist)スライダーで距離を調整します。
マスクをかけていないと意図しない箇所の頂点が結合されてしまうことがありますのでご注意ください
解決方法2:エッジの結合 Collapse
Zmodeler>EdgeAction>Collapse
こちらは上記のWeldPointで結合できなかった際、Capriさん(@petit_peache)から教えて頂いた方法です。
ZModeler edgeアクションの"collapse"とかどうですか?
頂点結合みたいな動きをしたかと。
クリックする箇所を調節すれば、どちらの頂点に結合するかも調整出来ます🙌— Capri (@petit_peache) January 16, 2020
エッジ結合によるメッシュ修正の流れ
ZmodelerのCollapseのあと同じくエッジアクションのDeleteでエッジを削除しています
やり方は色々ある
このような意図しない、思わず発生してしまった不正メッシュも対処方法を知っておけば安心ですね。
これらの方法はあくまで一例で、他にも対処方法はいくらでもあるかと思います。良さそうな方法があったら追記します
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