モデルのUV展開(UVアンラップ)した後、ZBrush内でUV編集する方法のご紹介です。
- 展開したUVの割合を変更したい
- 配置し直したい
- なだらかに(リラックス)させたい
という方に向けて。
この記事では
fa-check-circle-oUV展開方法
fa-check-circle-oUV編集方法
をまとめています。
- ZBrushでUV編集したい人
【基本】UV展開する方法
UVを展開する方法は大きな方法としては
- Tool>UV Map:Createで展開する方法
- UVmasterを使う方法
- Gozを使って外部の3Dツールを使って展開する方法
- OBJデータをエクスポート、他のソフトを使ってUV編集。再びOBJデータを使ってUVを差し替える方法
が考えられます。他にもあるかもしれませんが把握していないのでここで留めておきます。
UVの展開結果を確認する
UV展開の結果を確認するためには2つの方法があります。
- Tool>UV MapのMorphUV
- UVmasterのFlatten
- MorphUVでスケールをかけるとモデルに影響します。あくまで確認用。
- UVmasterのFlattenに関してはWorkOnCloneを使用したモデルにのみ有効
関連記事MorphUVの想定されている使い所
UV編集する方法
UV編集する際にはUVmasterの機能を使います。UVmaster自体の使い方については別途記事でまとめてあるのでこちらでの詳細は割愛。ざっくりと言えば
- 複製したローモデルでUV編集(WorkOnClone)
- 複製モデルからUVをコピー
- 複製元モデルにUVをペースト
という流れになります。
Demosoldierの体のみUVmasterのWorkOnCloneを使って展開しました。
UV展開のポイントは要素ごとPolygroupに分ける所です。UV展開時にもポリグループ単位で展開できますし、編集時の選択にも役に立ちます。
もう少し顔の割合を大きくしたいと思います。
カメラをロック
必要に応じてカメラをロックします。
UVはあくまで3D空間に配置されているだけなのでふとした拍子に回転してしまうことがあります。都度SHIFTを押ながら正面にFITさせればよいのですが気になる方はこちらをどうぞ
関連記事
UVの選択
Gizmo3Dを選択しCTRL+クリックを押します。
それによってクリックしたポリグループ以外にマスキングがかかります。
関連記事Gizmo3Dの基本操作
UVの移動・回転・スケール
Gizmo3Dとマスキングを駆使し配置を調整しています
関連記事UVアイランド間は空けておきましょう
整理整頓出来ました
UVの変形・調整
ブラシを使って行います。
UVといえど元はジオメトリなので
- Moveなどを使って部分的に調整可能です
- SHIFTを押してリラックスさせることも可能です
奥行き方向(Z軸)の凸凹を修正する
Tool>Deformation>Size 設定をZだけにし-100又は100を数回行います
ブラシを使うとどうしても奥行きへの変形が発生してしまうのでそんな時には最後にこちらを使ってください
UVを全体的にリラックスさせる方法
- Tool>MaskingでMaskByFratureをBorderのみにして実行します。すると境界部分にのみマスクがかかります。
- Tool>Deformation>Polish by Groups
完了したらUVmasterで元のモデルにUVのコピー&ペーストをして完成です。
UV編集するならUVmaster
MorphUVを使ってもスケール等を行ってしまうとモデルに影響がでます。
■MorphUVの状態でスケール調整して戻したモデル
関連記事MorphUVの想定されている使い所はUV編集ではありません
その点を踏まえZBrush内でUV編集をするのであればUVmaster一択なのかと。
外部で編集したUVを適用する方法も今後まとめていきたいと思います。
ZBrush関連アイテム&書籍
日本語の書籍も沢山出ています。バージョンが古いものもありますが、基本的な操作方法に大きな違いはないので大丈夫かと思います。お気に入りの1冊を見つけてください。
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