マスクを利用して3Dプリミティブを作成するShadowBoxの使い方とShadowBoxにリファレンス(3面図)を貼る方法のご紹介です。
使い方を知りたい
という方に向けて
この記事では
fa-check-circle-oShadowBoxの基本的な使い方
fa-check-circle-oShadowBoxにリファレンス画像を貼る方法
fa-check-circle-oShadowBoxで使用するアルファを外部ツールを使って作成する方法
をまとめています。
参考
ShadowBox | ZBrush Docs - Pixologic
関連記事Maskからメッシュを生成する方法は他にもあります
アルファ画像を編集したい場合は
コンテンツ
ShadowBoxとは
Tool>Geometry>ShadowBox
マスクを利用して3Dプリミティブを作成できるツールです。
専用の立方体のShadowBoxに正面、側面、および底面のシャドウ(マスク)をペイントすると、その中にモデルが生成されます。
基本的にはベースメッシュ生成ツールとして、低解像度設定にして作成するのがおすすめです。
ShadowBoxモデルをSubToolとしてロードすることも可能です。
他のSubToolsを参考にして小道具やベースメッシュを作成することが出来ます。
ShadowBoxの使い方
基本的にはShadowBoxをON/OFFするだけでオブジェクトが生成されます。
- Polymesh3Dを選択
- Tool>Geometry>ShadowBoxのResスライダーで解像度を選択
- ShadowBoxボタンをON。
- マスクをペイントしていく。
LazyMouseやBacktrackの機能を使用して、マスクの線を鮮明にすることを忘れないでください。
DragRectでアルファを描く場合は、FocalShiftを-100にしておきましょう。
- ShadowBoxボタンをOFF。ベースメッシュの完成
関連記事
ShadowBoxを押す前に読み込んでいたいたオブジェクトの前面、側面、および底面の影が対応する平面にマスクとして投影され、これらのマスクを編集するとメッシュが再構成される仕組みです。
Polymesh3DオブジェクトでShadowBoxを作成後にマスクを解除(Ctrl+何もない空間をドラッグ又はCtrl+Alt+ShadowBox全体をドラッグ)
ShadowBoxは編集モードで利用するため、オリジナルの3Dモデルは失われます。 元形状を残しておきたい場合は、ShadowBoxをアクティブにする前に複製しておいてください。
作業面の表示/非表示
各面にPolygroupが割り当てられているのでCtrl+Shift+クリックで任意の面を表示/非表示させることが出来ます
編集時の注意
- ビューポートは直交ビュー(orthogonal view)にすること。(パースペクティブの場合はPで切り替えてOFFにする)。この状態>
- Ghost transparencyをON。3Dオブジェクトが投影面上のマスクを隠してしまうのを防ぎます。この状態>
- モデルを作成する際は何度もShadowBoxをON/OFFしないこと。ShadowBoxに戻るたびにメッシュを再構築してしまい、ShadowBox以外で行った変更を破棄することがあります。
ShadowBoxにリファレンス画像を貼る方法
ShadowBoxの面はUVを持っているのでSpotLightやPolyPaintを使って直接適用することが出来ます
SpotLightを使ったリファレンス画像の貼り方
- Tool>UV Map>MorphでShadowBoxを展開させる
- ShadowBoxに貼りたい画像をTextureに読み込む
- Texture>Add to Spotlightで読み込んだテクスチャをSpotlight上に追加。
Tile Unifiedで大きさをそろえる(全てのテクスチャが同じサイズで整列します)
関連記事Spotlightの使い方についてはこちら
- 展開したShadowBox上に読み込んだリファレンス画像を配置
- SpotlightのダイヤルをOFF(Z)にして、RgbをON、ZaddをOFFにして、StrokeをDragRectに変更し画像をShadowBoxに焼き付ける
- SpotlightをOFF(Shift+Z)にする
ShadowBoxで使用するアルファを外部ツールで作成する
- Lightbox>Tool>ShadowBox128.ZTLをロードします。
- Tool>TextureMap>Clone Txtrを押し、テクスチャを複製。Textureパレットから複製したテクスチャを書き出します
- 出力したShadowboxのテクスチャをphotoshopなどの画像編集エディタに読み込みます
- その画像をガイドとし、アルファを作成します
- ShadowBoxがロードされている状態で、キャンバスの背景をCtrl +クリック+ドラッグしてマスキングを解除、ShadowBox上に何もない状態にします
- Alphaパレットで4で作成したアルファを読み込み、Tool>Masking>Mask By Alphaをクリックします
- ShadowBox上でCtrl +クリックし、更新します
遊んでみました
ShadowBoxとRadial SymmetryとMatchMakerブラシの組み合わせという簡単かつ面白いチュートリアルがありました。
さくっと出来て楽しいですね。
関連記事MatchMakerブラシについてはこちらをどうぞ
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関連記事ZBrushユーザーを増やしましょうぞ!無料で遊べるZBrushCoreMini
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