【ZBrush】MatchMakerブラシの使い方。メッシュを変形、他モデルの形状にフィット!

MatchMakerブラシの使い方をご紹介です。

 

このブラシは選択しているモデルのサーフェス形状を他のオブジェクトに完全にフィットするように変形させます。

2つモデルのパーツを完全に一致させたい時に便利です。

 検証バージョンはZBrush2020.1
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MatchMakerブラシの使い方

  1. 変形させたいメッシュと変形の先のメッシュを別のSubToolに用意します。

    ・変形させたいメッシュには少々厚みが必要です。
    変形させたいメッシュと変形元のメッシュは若干離します。

    POINT
    変形元のメッシュは必要な情報のみを。
    今回のサンプルモデルでは変形させるにあたり、目のくぼみ(虹彩)部分が不要だったため、変形用に目にSphereを置いてディテールを潰しました。必要に応じて変形元の形状を調整しましょう
  2. MatchMakerブラシはカメラから見た奥行き方向に押しつけるような形になるのでビューを適した角度に調整します
  3. MatchMakerブラシを選択します。
  4. 変形させたいメッシュの中心から外に向かってドラッグします。すると選択しているSubtoolのメッシュが変形します。
  5. Move等を選択し、位置を合わせていきます。
  6. 完成

目の虹彩などのディテールが不要だったのでSphereを仮置きして実行しました。

使いどころは沢山ある

衣類を体になじませる、シルエットに沿った装飾品をつける等と使いどころは沢山あります。

今回はExtructを使って装飾メッシュを用意しました。使いこなせばあっという間に厨二病的な装飾も付けたい放題です(違

 

便利便利!

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