Morph Targetを使用して元形状とモーフターゲットの差分部分をジオメトリ化するCreate Difference Mesh(差分メッシュ作成)のご紹介です。
この記事では
fa-check-circle-oCreate Difference Meshの使い方
fa-check-circle-o抽出後のガタツキ調整方法
fa-check-circle-o参考動画
をまとめています。
参考
Morph Targets | ZBrush Docs
関連記事抽出にはExtract機能もあります
コンテンツ
Create Difference Mesh
Tool>Morph Target>CreateDiff Mesh
モーフターゲットの機能の一部です。
そもそもMorph Targetとは
ジオメトリ情報を保存し、スカルプトなどの変形の情報を後で呼び出すことが出来る機能です。
逆を返せば、元のジオメトリ情報に戻せることが出来る機能です。
使い方
- StoreMTを押すことで今現在の形状を保存
- その後スカルプト
- Switchを押すことでStoreMTを押した時点の形状に戻ることができます。
注意点
- モーフを行うために頂点数が同じである必要があるため、ジオメトリの削除は行えません。
- Subtoolごとに1Morph Targetを作成することが可能です。
- Morphブラシを使用することで、一部分のみ元モデルに戻すことができます。
(それによって非対称の形状を作成することも可能)
今回ご紹介するCreate Difference Meshはこのモーフの特性を利用してジオメトリを作成します。
Create Difference Meshの使い方
差分の抽出はモーフデータを作成して、Create Difference Meshを押すだけです。
- StoreMTを押して
- スカルプト
- CreateDiff Meshをクリック
- 差分部分のジオメトリが別Toolで出力されます
アルファのTool化におすすめ!
アルファを使用したモデルを抽出したい際に便利です
上記て順でアルファをスカルプトしたTool
■Create Difference Mesh
関連記事ID分け(ポリグループ)を設定したいだけならGroups changed points
抽出ジオメトリの調整
抽出したフチがガタガタしているためSmoothを使って滑らかにします
■Polish by featureを使った場合
【その他】不要なメッシュの削除
- 不要な部分にマスクをかける
- CTRL+空いているエリアをクリックして選択を反転
- Tool>Visiblity>HidePtでマスキングされていない部分を非表示
- Geometry>Modify Topology>Del Hidden で非表示部分を削除
【その他】オープンエッジを滑らかに
デフォルトの設定ではオープンになっているエッジ部分はスムースがかかりません。
そこでBrushメニュー>Smooth Brush ModifiersのMinimun Connected Points To Smoothの設定を3(デフォルト)→2に変更します。
smoothが適用される範囲が3点以上から2点以上接続している部分(オープンなエッジ)に変更されます。
それらを駆使してモショモショいじるとこんな感じになります。
公式による解説動画
Create Difference Meshの使用用法
オープンエッジを滑らかにする方法
まとめ
Create Difference Meshに関しては公式動画の後半にある、片面のみに彫りこまれたオブジェクトの制作はフィギュアなど3Dプリントには有益っぽいですね(3Dプリントをしたことが無いのでわかりませんが)。
どうしても抽出した部分のエッジがガタついてしまうので、そこを調整すればするほど元のイメージから離れていってしまいます。雑に調整してみたせいか、調整したエッジも均一に滑らかになったとは言い難いです。
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