Maya-四角ポリゴンの三角メッシュを確認する方法

ここでは四角ポリゴンの内部的な三角メッシュを表示する方法をご紹介します。

 

リアルタイム系ではおなじみのポリゴンの割り。

割る方向によってスキンの変形具合が変わるため、必要に応じて事前に割っておく必要があります。

 

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関連記事ローポリになればなるほどメッシュの割りは重要になっていきます

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Twitterにこんな質問を投げました

やりたかったことは内部的なポリゴンの割りの確認割りの編集です。

bonsai_xさんより回答頂きました

bonsai_xさん@bonsai_x)より的確な回答を頂きました。

 

やりたいことをわかってくださってる、、!!

Face Traiangle

Display>Polygons>Face Traiangle

これで内部的なポリゴンの割りが確認できます。

内部的な割りの編集機能は3dsmaxの機能だった

Bonsaiさんの話にもあったように3dsmaxにはメッシュのエッジを回転する機能があるんです。元Maxユーザーな私はそれとMayaを混同していました。

 

参考

yamagishi-2bit-BLogー[3dsmax] Mesh vs Polygon の考察。三角形ポリゴンと多角形ポリゴンの話

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Mayaの場合は物理的に割りましょう

特に服を着せている、両面にポリゴンがあるようなキャラやオブジェクトは重なり合ったポリゴンの割りをそろえておかないとアニメーションの際に裏のメッシュが突き抜けてしまうなどの不具合が発生します。

 

ご対応のほどよろしくお願いします(切実)。

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