ZBrush-模様だけを彫りたい!アルファの黒い部分だけ使用する【MidValue】

アルファの黒い部分のみスカルプトに反映させる方法のご紹介です。

 

アルファを使用して明確な模様をスカルプトする際に

  • 模様部分だけ使いたい!!
  • ベースのモデルに影響を与えずにディテールだけスカルプトしたい

という場合がありますよね。

 

そんな時に調整する設定です。

 

 検証バージョンはZBrush2022。

関連記事設定の詳細はこちら

スポンサーリンク

MidValue(中心値)を調整する

Alpha>Modify>MidValue100にします

■黒い部分だけ反映されました

Midvalue 0のままスカルプトしたい場合

デフォルトの0だと、黒は変化なし・白が反映されます。

そのためアルファの白黒を反転させて利用するという方法でもありかと思います。

 

■このアルファもModifyで変更しました

ZBrush関連アイテム&書籍

日本語の書籍も沢山出ています。バージョンが古いものもありますが、基本的な操作方法に違いはないので大丈夫かと思います。お気に入りの1冊を見つけてください。

 

注目!ZBrush専用アカウントを作成しました。ZBrush関連の最新記事、過去記事を投稿するアカウントです。良ければフォローしてください

 

関連記事ZBrushユーザーを増やしましょうぞ!無料で遊べるZBrushCoreMini

関連記事動画で学びたいならこちら

ZBrushCore超入門講座 シリーズ

Twitterでも積極的にTipsを配信していた福井信明さん(@nobgame)の書籍。

基本操作から、(超)丁寧に解説しているのでZBrushを始めたばかりの人にも、無印ユーザーもおすすめです!


 


 

関連記事実際にやった感想

ほか初心者向けの入門セミナーでもわかりやすく解説されていました。

 

そしてちょっとしたユーザーの疑問にも丁寧に答えてくれる人格者でもあります!

2020年4月に夭逝されたバイタテリティあふれる素晴らしい方でした。その遺伝子たるこれらの教材をもとにたくさんの作品を生みしてください。

作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門

タイトルどおりフィギュア制作の工程を通して学ぶため、非常に実践的です。初心者向けに工程が丁寧に解説されているので初心者におすすめです。

また書籍購入者向けに商用利用可能なブラシデータも配布されております。ZBrush 4R8対応。



Coreにはない機能を使用しているので注意が必要です。

作って覚える!ZBrushハードサーフェス入門

「作って覚える!フィギュア制作入門」が終わってのステップアップならこちら!

Zmodelerの基本操作及びメカモデリングで覚えるZModelerの応用テクニックを学ぶことができます。初心者も対象となっていますが多機能を使用するため、ZBrushに慣れてきてからチャレンジするのがおすすめです。

関連記事実際にやった感想

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事