ZBrush-オブジェクトをシンメトリーコピー(左右対称に複製)する方法

ここではオブジェクト(メッシュ)をミラーコピーする方法をご紹介します。

 

方法は3つ

SubToolMasterのMirrorを使う

SubToolをDuplicateしてMirrorする

Mirror And Weldを使う

 

スポンサーリンク

方法1:SubToolMasterのMirrorを使う

Zplugin>SubTool Master>Mirror

 

プラグインを使う方法ですね。

実行前に、同一のSubToolにミラー複製するか、新規SubToolにミラー複製するかの確認と、反転の軸が選べます。

方法2:SubToolをDuplicateしてMirrorする

  1. Tool>SubTool>Duplicate
  2. Tool>Deformation>Mirror
  3. Tool>SubTool>Merge Down(又はMerge Similar)

 

SubToolを複製して、反転、そしてマージするという若干手間がかかる方法。

 

  • MergeDownは選択SubToolとその下のSubToolを結合します
  • MergeSimilarは選択SubToolと同じポリゴン数のメッシュを結合します
スポンサーリンク

方法3:Mirror And Weldを使う

Tool>Geometry>Modify Topology>Mirror And Weld

複製したいメッシュの位置に注意

今回のサンプルのように反転したい軸から離れたオブジェクトであれば、どちらでも変わりませんが、反転したい軸上にメッシュがある場合はMirror And Weld(ミラーして結合)は使えません。

 

このように結合されてしまいます。

 

適宜ご利用下さい。

ZBrush関連アイテム&書籍

ZBrushCore超入門講座 シリーズ

Twitterでも積極的にTipsを配信している福井信明さん(@nobgame)の書籍。

基本操作から、丁寧に解説しているのでZBrushを始めたばかりの人にも、無印ユーザーもおすすめ!

 

 

 

そしてちょっとしたユーザーの疑問にも丁寧に答えてくれる人格者でもあります!

作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門

ZBrush 4R8という比較的新しいバージョンに対応した書籍です。

タイトルどおり、フィギュア制作の工程を通して学ぶため、非常に実践的です。

Coreにはない機能を使用しているので注意が必要です。

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事