2023年9月に行われたCGWORLD企画、Blenderユーザーのための技術交流イベント『Blender Fes』のセッションの一つ『初心者のためのBlenderで "描く"油絵』の受講記録の内、デモンストレーション部分のまとめ。2Dテイストに3D要素を加える方法。
デモンストレーションだけでもかなりの情報量のため別途まとめました。
この記事では油絵風テクスチャを使用した
fa-check-circle-o 油絵風海面
fa-check-circle-o 写り込み込みのある湖面
fa-check-circle-o簡単!油絵テイストの木のジェネレーター
の作り方をまとめています。
登壇者はBlenderで油絵テイストの作品を多く発表されているSimon Lee氏(@Simon Lee)。
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コンテンツ
油絵風海面を作る
- 海用に新規PlaneにOceanモディファイヤを適用、各種設定を調整後Timeに「#frame」と入力する
すると1フレームごとに数値が変動します。
機能 アクション アニメーションの再生 Spaceキー - ちょっと早いので速度を減速。
- 空用の平面を作成し、配置。カメラを作成してカメラをビューにロックし、レイアウトを調整します。
機能 アクション カメラを作成 CTRL+ALT+0 - 海用Planeにマテリアルとテクスチャを適用し、サイズを調整。
基本構成はこんな感じ。
- 色相や彩度・明度の変更
- 全体的にコントラストを上げる。
Render Properties>Color Management>Look
- 空も同様にマテリアルを適用します。
海面をきらめかせる
白い部分を発光させます。
-
- Eeveeの場合はRender Propertiesの
✅Ambient Occlusion
✅Bloom
✅Screen Space Reflections
にチェックを入れる。
- Color Rampで白い部分を抽出し、MixShaderでEmissionと接続し発光させます。
- 海のマテリアルも接続します。
白い部分(ハイライト)が輝く海が出来ました。
- 単調でつまらない場と感じる場合は、マッピングにもアニメーションを追加します。
- 完成。少々空のディテールを潰しすぎてしまいましたが、とりあえず一通りなぞることが出来ました。
- Eeveeの場合はRender Propertiesの
写り込み込みのある湖面
- ベースとなる水面を作成します。
構成はこんな感じ。 - シームレステクスチャをGrossyのColorに適用し、諸々調整します。
写り込むHDRIを空っぽいのに変更します。HDRIはPolyhevenから。
なお、Poly Haven Asset Browserというアドオンも販売されているそうで、Simon Lee氏はそれを利用されていました。
私は持っていないので、地道に設定しました。
テクスチャの遠近感を無くしたい
絵画のように、カメラに対して均一にタッチがのっている再現をしたい場合、
シームレステクスチャに接続しているMappingのTexture CoordlinateをUVからWindowに変更します。
このような違いが確認できました。
簡単!油絵テイストの木のジェネレーター
ジオメトリノードを使って、油絵風の木のジェネレータを作成します。
ジオメトリノードも触るのが私個人的としては初なので、あまり理解が出来ておらず、ただただマネさせて頂きました。
- 木のベースをジオメトリノードエディタで作成
- Distribute Points on Facesで葉っぱオブジェクトを分布する点を生成します
- それらの点をInstance onPoinsでインスタンスオブジェクトに差し替えるため、葉っぱオブジェクト(複数)を納めたコレクションを接続します
- 各ノードを追加して回転やスケールも調整します。 ※青いテクスチャは色替えしました
とりあえず基本的な構成はコレで出来ました。
グループ化(GroupInput)
調整に必要な要素だけをグループ化します
SHIFT+Dで複製し、Modifiersのパラメーターを調整するだけでするとあっという間にバリエーションが作成できました。
簡単!油絵テイストの木のジェネレーターが完成です。感動です✨
とても学びの多いデモンストレーションでした
具体的な作り方を省略することなく、詳細に解説して下さったおかげで、初心者でもここまでできました!
感動です!ありがとうございます
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