【ZBrush】コンポジットの参考動画

ZBrushでのレンダリングのワークフローとコンポジットの参考動画をご紹介します。

 

ZBrushで完結させる3D作業の絵作りとして必須ともいえるBPRレンダリング。

何をどういう手順でやればいいの??

出力した素材をどう合成すればいいの?

最終の絵作りには必要な情報ですよね。

 

この記事では

ZBrushでのレンダリングの基本的なワークフロー

出力した要素を合成するための参考動画

をまとめています。

 

この記事がおすすめな人
  • ZBrushでのレンダリングのワーフフローを知りたい人
  • ZBrushレンダリングのコンポジット参考動画を探している人
 検証バージョンはZBrush2019です

 

参考

Rendering | ZBrush Docs - Pixologic

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レンダリングの基本的なワークフロー

一般的には

  1. レンダリングの解像度を決める(ドキュメントサイズ依存)
  2. Render Propertiesで出力したい必要な要素(AOやSSSなど)のボタンをONにする
  3. BPRボタンを押す
  4. BPR RenderPassから出力された各要素を保存
  5. Photoshop等を利用して合成・加工する
  6. 完成

という流れになります。

 

関連記事出力サイズの設定方法についてはこちら

関連記事Render PropertiesとBPR RenderPassについてはこちら

コンポジットの参考動画



ZBrush関連アイテム&書籍

日本語の書籍も沢山出ています。バージョンが古いものもありますが、基本的な操作方法に大きな違いはないので大丈夫かと思います。お気に入りの1冊を見つけてください。

 

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ZBrushCore超入門講座 シリーズ

Twitterでも積極的にTipsを配信していた福井信明さん(@nobgame)の書籍。

基本操作から、(超)丁寧に解説しているのでZBrushを始めたばかりの人にも、無印ユーザーもおすすめです!

関連記事実際にやった感想

ほか初心者向けの入門セミナーでもわかりやすく解説されていました。

 

そしてちょっとしたユーザーの疑問にも丁寧に答えてくれる人格者でもあります!

2020年4月に夭逝されたバイタテリティあふれる素晴らしい方でした。その遺伝子たるこれらの教材をもとにたくさんの作品を生みしてください。

作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門

作って覚える!シリーズ第1弾。

初心者向けにフィギュア制作の工程が解説されています。フルカラー石膏を目的とした解説のため分割についての解説はありませんがZSphereやZmodelerなどZBrushでよく使われる機能を網羅した1冊。また書籍購入者向けに商用利用可能なブラシデータも配布されております。ZBrush 4R8対応。


Coreにはない機能を使用しているので注意が必要です。

作って覚える!ZBrushハードサーフェス入門

作って覚える!シリーズ第2弾。

「作って覚える!フィギュア制作入門」が終わってのステップアップならこちら!

Zmodelerの基本操作及びメカモデリングで覚えるZModelerの応用テクニックを学ぶことができます。初心者も対象となっていますが多機能を使用するため、ZBrushに慣れてきてからチャレンジするのがおすすめです。

関連記事レビュー

作って覚える! ZBrushフィギュア制作チュートリアル -はじめてから塗装まで-

作って覚えるシリーズ第3弾。ZBrush 2022対応。

初心者向けにフィギュア制作の工程が解説されています。1弾とチャプターの大きな構成は同じですが、こちらは自宅での3Dプリントを想定しているため分割、出力周りの情報が増量。ワークフローや作成パーツも1弾と異なります。ZSphereの機能周り等1弾から省略された解説がある一方、MicropolyやDynamics等比較的新しい機能を使ったフローも学べます。

 

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