小学校1年生になる息子がプログラミング学習環境の「Scratch」を始めました。ここではScratchの始め方のご紹介します。

 

視覚的にわかりやすいUIにドラッグ&ドロップだけでプログラミングが成立するため、タイピングが出来ずとも始められます。一番初めに触るプログラミング学習としては持って来いの環境です。

 

現在のバージョンはScratch3.0です。

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Scratch(スクラッチ)とは

ScratchはMITメディアラボのライフロングキンダーガーテングループのプロジェクトで、無償で提供されているプログラミング言語学習環境です。

 

無償ですがドネーションウェアため寄付ページにていつでも寄付は受け付けています。

対象年齢

基本的には8-16歳向けに設計されています。

 

しかし、基本的なマウス操作・ひらがなさえ読めればだれにでも使用できるので、低学年でもやる気があれば問題ありません。

対象ブラウザ(PC)

  • Chrome
  • Edge
  • Firefox
  • Safari

 

 Internet Explorerは動作しません。

 

タブレットではChromeとSafariのみ対応しているようなので、このどちらかにしておけば間違いないかと思います。

 

参考

Scratch 3.0 ベータFAQ

Scratch(スクラッチ)の始め方

Scratchはウェブアプリケーションのため、ダウンロードは不要です。

認証用のメールアドレスが必要なので、子どもが登録・開始する際には親のサポートが必要かもしれません。

 

  1. Scratchの公式ページ(https://scratch.mit.edu/)へアクセス
  2. 右上の「Scratchに参加しよう」からアカウントを作成します。
  3. 対象が小学生からと言うこともあって「本名は使わない」など優しい案内ですね
  4. 誕生日や性別、国を選択し、認証用アドレスを登録します。
  5. 登録したメールアカウントに認証用のメールが飛んでくるので、「電子メールアドレスの認証」をクリックすれば登録完了です。
  6. 再び公式ページ(https://scratch.mit.edu/)に戻り、「作る」ボタンからプロジェクトの作成・開始できます。

すごーーーく平たく言ってしまえばスプライトと呼ばれる絵に対して、挙動を設定するだけなのでプログラミングがわからない私でもとりあえず適当に動かせました。

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キッカケはキッズ向けプログラミングワークショップへの参加

GWを利用して丸一日かけて、小学校低学年向けのプログラミングワークショップに参加してきました。

 

親と完全別離での授業形式のワークショップでしたが、親の心配をよそに、レゴを組み立てて動かすロボットプログラミングや今回やったscratchを使ってゲームを作るという内容をこなしていきました。

 

つい最近まで保育園児だった小学校1年生なので、予定されていた内容を完全に終わらせることはできなかったもののワークショップ自体は楽しんで、家でもやってみたい!という意欲を示してくれただけでも得たものは大きいです。

 

 ワークショップは子どもに合わせたカリキュラム

子ども2~3人に対して一人のサポートティーチャーがついていたので、わからない所のサポートはありました。おかげでほぼ丸1日がかりのワークショップでしたが、途中で音を上げることも嫌がるそぶりもなく終えることが出来ました

 

是非とも見かけたら参加してみてください。

 


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Scratch教材

Scratchの教材は数多あります。対応バージョンにお気を付けください。

 

 

一部別ソフト(有料)と連携してプログラムを組むこともできます。結構すごい!

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