バスレリーフ(浅浮き彫り)の使い方のご紹介です。
ZBrush2022の注目機能のひとつ。3Dモデルを好きなアングルでアルファ化、レリーフのようなカメオのような凹凸を作成できるこちらの機能。
- 使い方は?
- ToolとAlpha両方に設定あるけど?
という方に向けて。
この記事では
fa-check-circle-oバスレリーフの概要
fa-check-circle-oバスレリーフ投影・アルファ2種類の各使い方
をまとめています。各設定に関しては別途まとめたいとおもいます
参考
コンテンツ
Bas Relief
バスレリーフには2方法あります。Toolの方は直接モデルにレリーフを投影し、Alphaはレリーフ用アルファを作成、任意の場所にレリーフを配置することが出来ます。
Tool>Subtool>Project BasRelief
Alpha> BasRelief
Alphaの方では設定次第でカラー情報も
Tool>Project Bas Reliefの簡単な使い方
ToolパレットにあるProject Bas Reliefは任意のモデルを、選択したSubToolに直接バスレリーフとして投影することができます。
- レリーフ化したいモデルを読み込み、配置
- 必要に応じて設定を調整
- バスレリーフを投影したいSubToolを選択
- Project BasReliefボタンを押す
- SoloモードをONにして結果を確認
1.レリーフ化したいモデルを読み込み、配置
お好みで配置、プロジェクションしたいアングルにします。
■今回はブタちゃんとシンプルな円柱を用意
■配置
関連記事ブタちゃんはこちらの本を見て作りました
2.必要に応じて設定を調整
ほとんどのモデルではデフォルトの設定で十分な結果が得られます。
関連記事必要に応じてこちらを確認しつつ調整してください
3.バスレリーフを投影したいSubToolを選択
今回は円柱の方を選択
関連記事このあたりはディテール転写時と一緒ですね
4.Project BasReliefボタンを押す
Tool>Geometry>Project BasRelief
押した直後。
5.SoloモードをONにして結果を確認
円柱をソロモードにし、結果を確認します。
必要に応じてAdust lastで調整します。
関連記事Adjust Last
Alpha>Bas Reliefの簡単な使い方
AlphaパレットのBas Reliefは、DragRectストロークを使って任意の場所に適用できるようモデルからバスレリーフ用アルファを作成します。
- ドキュメントのサイズが必要十分な大きさであることを確認
- レリーフ化したいモデルを単独で表示・アングルを決める
- 必要に応じて設定を調整
- Make BasReliefボタンを押す
- ストロークをDragRectに変更してモデルに描く
1.ドキュメントのサイズが必要十分な大きさであることを確認
バスレリーフのアルファは、ドキュメントと同じサイズになります。
関連記事ドキュメントサイズの変更はここで解説してます
2.レリーフ化したいモデルを単独で表示・アングルを決めます
こちらもスクリーンベースでアルファ作成されるので、アルファ化したいアングルにしましょう
関連記事アングルを保存しておきたい場合
3.必要に応じて設定を調整
ほとんどのモデルではデフォルトの設定で十分な結果が得られます。
関連記事必要に応じてこちらを確認しつつ調整してください
4.Make BasReliefボタンを押す
Alpha> BasRelief>Make BasRelief
アルファが作成されます。
5.ストロークをDragRectに変更してモデルに描いていきます
Focal shiftを-100で描くときれいに描けました。
必要に応じてAdust lastで調整します。
関連記事Adjust Last
ZBrush2021最後のアップデートはこの機能の布石か?
思えばZBrush2021.7あたりで「最後のストロークに対して」調整を行ったり、ポリグループを分けたり、マスクをかけたりと言った機能が追加されました。
これらの機能を組み合わせると制作の幅がひろがるのでしょうかね。楽しみです。
ZBrush関連アイテム&書籍
日本語の書籍も沢山出ています。バージョンが古いものもありますが、基本的な操作方法に大きな違いはないので大丈夫かと思います。お気に入りの1冊を見つけてください。
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関連記事ZBrushユーザーを増やしましょうぞ!無料で遊べるZBrushCoreMini
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関連記事実際にやった感想
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初心者向けにフィギュア制作の工程が解説されています。1弾とチャプターの大きな構成は同じですが、こちらは自宅での3Dプリントを想定しているため分割、出力周りの情報が増量。ワークフローや作成パーツも1弾と異なります。ZSphereの機能周り等1弾から省略された解説がある一方、MicropolyやDynamics等比較的新しい機能を使ったフローも学べます。