【Blender】オブジェクトが原点に作成されない!?原因と解決方法【3Dカーソル】

オブジェクトが原点に作成されない時の解決方法のご紹介です。

 

Blender基礎オンラインクラスを受講していた所

Add(SHIFT+A)で追加した際に際に本来なら原点に作成されるはずの様々なメッシュが、数値を持った状態で生成されてしまいました

受講生の方やGaku(@Gakutadar)さんより教えて頂いたのでここに残しておきます。

 

この記事では

原因

解決方法

をまとめています。

 

 使用バージョンはBlender3.2.2
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【原因】3Dカーソルが原点から移動していたこと

Show Orverlays>3DCursorをONにすることで確認できる3Dカーソル。
これを移動していたことに原因がありました。

3Dカーソルの役割/移動

第2の原点のようなもの

 

3Dカーソルの位置を利用して

  • 新しいオブジェクトを追加する
  • オブジェクトの原点としてトランスフォームが出来る

などの操作が出来るそう。

 

UI左側にあるアイコン又はSHIFT+右クリックで移動。

【解決策】3Dカーソルを原点に

SHIFT+Sで出てくるパイメニューからCusor to World Origin

モヤモヤがスッキリ&3Dカーソルの使い方がわかって良かったです😊

Blender基礎オンラインクラス受講まとめ

随時追加していきます

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