【ZBrush】外部ソフトでUVを修正。OBJのインポート

ZBrushで作成したobjを外部ソフトでUV展開したい、またはUV情報を再修正したいなんてときの方法です。

 

昔のWIKIからの掘り起こしなので若干古いです。

ZBrush3.5とか。

 

今時はGozやUVMasterがあるので手法としては大分古いですね。

 

関連記事UVMaster

 

関連記事当時はROADKILL UVTOOLでUV展開してました

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外部ソフトで修正したUV情報をインポートする方法

 

Step1 ZBrushからobjデータをエクスポート

今回のサンプルはZBrushのプリミティブ「Sphere3D」から作成。

Step2 外部ソフトにインポート、UV修正

3dsMaxに読み込み、編集可能ポリゴンに変換し、UVを修正。
読み込んだ直後はグループ化されているので、グループ化の解除が必要になります。

【注意】頂点数・頂点番号は変更しないように

頂点数・頂点番号が変更されると戻したときのインポートが出来ません(またはインポート結果がおかしくなる)ので、UV展開の際には注意が必要です。

 

※maxなら、任意のオブジェクトに頂点番号をそろえてくれるMorphixというスクリプトがあるので、頂点数が最終的な頂点数が同じなら何とかなるかもしれませんが過信は禁物

Step3 ZBrushにUV修正したオブジェクトをインポート


オブジェクトを差し替えるという考えですね

UVの確認


無事にUVの修正が出来ました

まとめ

今時はGozとかあるのでこの方法も需要はあまりなくなっているやも知れませんが一応。

 

関連記事Gozインストールに四苦八苦した記録はこちら

ZBrush関連アイテム&書籍

日本語の書籍も沢山出ています。バージョンが古いものもありますが、基本的な操作方法に大きな違いはないので大丈夫かと思います。お気に入りの1冊を見つけてください。

 

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